ここから本文です

先程テレビで、あるバイオリニストが海外の空港税関でバイオリンを没収された事件...

cdk********さん

2018/10/2923:05:28

先程テレビで、あるバイオリニストが海外の空港税関でバイオリンを没収された事件をやっていました。

なぜ、空港税関はこのような誤った対応をしたのでしょうか?
空港税関から謝罪はあった

のでしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2018/10/3002:19:50

その番組は見ていないのですが、堀米ゆず子さんの
バイオリンがドイツのフランクフルト空港税関で
没収された脱税容疑事件のことでしょうか。
当時、大きなニュースになりましたので、覚えています。
空港税関の対応は誤っていません。
法律通りの対応をしただけです。
規則に忠実な実にドイツ人らしい対応だと思います。
出国時に持ち出す予定で、一時的に持ち込む高額品は、
入国時に、一時的な持ち込み品である旨の申告手続きを
行う必要がありますが、彼女はその手続きを怠っていました。
日本でも20万円以上の価値があるものは、申告しなければ
なりません。
堀米ゆず子さんのバイオリンは時価1億円以上なので、
申告手続きは必要ですね。
最終的に課税されずに返却されていますが、税関は
法令通りの対応をしただけなので、謝罪する必要はないし、
謝罪はしてないと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E7%B1%B3%E3%82%86%E3%81%9A%...

質問した人からのコメント

2018/10/30 08:35:14

そうだったのか!
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる