ここから本文です

父が亡くなり 自宅に一旦帰ってきてます

アバター

ID非公開さん

2018/10/2923:26:59

父が亡くなり 自宅に一旦帰ってきてます

通夜式は、夜の7時からですが、午後3時に故人を斎場まで霊柩車で運ぶ際、遺族の服装は喪服ですか?後から斎場で着替える様にしてもいいのでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/10/2923:30:55

>斎場で着替える様にしてもいいのでしょうか?

問題ないですよ。
(ただし、派手な色とか奇抜なファッションはまずいでしょう。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2923:43:02

    返信ありがとうございます。そうなんですね。霊柩車に一緒に乗って行けるので、喪服に着替えて行こうか、って話にもなってます。特に決まりは無いんですね

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2018/10/3010:43:52

まず亡くなられて24時間経過していませんので、その際は普段の服装(特別派手な服装やジーンズ等でないを条件)で構いませんよ。
仮に病院から運ぶ際も連絡からでは、喪服なんて用意されていません。
私も入院先の病院から連絡を受けて、急いで病院へ駆けつけました。
そんな中近くの親戚に連絡とるのがやっとでした。病院で体を清めて頂いたり、手続き後葬儀会社に連絡を取り、病院へ寝台車を向けて頂き、時間が早かったので自宅へ搬送して頂きました。その晩は仮通夜を自宅で行いました。
翌日通夜を斎場で行い始めて喪服を着用しました。
便宜上とは言え通夜前に喪服を着用するのも、どうかと思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2018/10/3009:57:23

最初からの方が楽です。