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ラフに扱えるセカンドバイク、オススメは?

jap********さん

2018/10/3015:28:00

ラフに扱えるセカンドバイク、オススメは?

9年ほど前、オートバイレースの為のトレーニングとしてクロスバイクを購入してからというもの、自転車にドップリとハマってしまい、いまでは年間1万キロ以上乗ってます

最初はクロスバイクでも十分満足していたのですが、自転車乗りの常として次第に機材にかける金額がエスカレートして、今年からハイエンドモデルを使うようになりました

値段なりに素晴らしいバイクなのですが、貧乏症の私には過ぎた代物のようで、取り扱いや消耗、保管に神経を使いこれまでのように気軽に使えなくなり、特に通勤には全く使えなくなりました

そこで、セカンドバイクを購入しようと思います。割安な完成車を考えてます。
用途は、往復35キロ程度、週6日の通勤(雨予報や強風の日は乗りません)です

それなりに自転車に乗ってるつもりなので、自分なりに求める条件を以下に挙げます

①ワイヤー外装式
②シマノクラリス搭載(前2:後8)

ライナー管が外れてしまい苦労した経験があり、内装式を信用できません。メンテナンスを自分で行なっている都合上、メンテナンスが楽な外装式、加えてmtbコンポの前3段や、逆にロードのリア11段などは不要ですので、ディレイラーの調整頻度を減らす目的で、シマノのクラリス搭載であること
③ホイール径700c
④エンド幅130ミリ
⑤リムブレーキ

走行距離が片道17キロ少々、車の往来の少ないド田舎の広域農道部分がほとんどで、車道を楽に巡航していけますので、幅の広いタイヤは不要ですまた、これまで乗り換えてきたロード用に購入したホイールが取ってあるため、通勤用の自転車に流用したいと思ってます


⑤ラフに扱える頑丈さ
⑥補修パーツ(ディレイラーハンガーや独自企画bbなど)が継続的に入手可能であること

職場に着いたら自転車置き場に保管ですが、他の自転車の出し入れやなどで傷を入れられたり、倒されてしまったことがあり、また転倒などの可能性も考えると、多少の傷や衝撃で致命傷に繋がらない頑丈さと、年間6000キロ以上通勤で酷使してもヘタらない耐久性が必要です
ほとんど無いとは思いますが、パーツが供給されてないものも選択肢になりません

以上の条件を満たすスポーツ自転車であれば見た目、材質、メーカー、予算などについては問いません

色々考えてはいるのですが、選択肢が多くてまとまらず、是非皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/10/3016:06:07

通勤車のBASSO/LESMOです

クロモリでクラリス、ブレーキがキャリパーです
一度ドロップハンドルに換装して、現在はライザーバーに換えてます

ホイールをレー5、サドル・ペダル・スプロケ(13-26T)に交換

通勤車のBASSO/LESMOです

クロモリでクラリス、ブレーキがキャリパーです...

質問した人からのコメント

2018/11/6 01:42:28

ありがとうございます!
GIOSは考えてたのですが、BASSOは完全にノーマークでした。スタイルも良く、なによりシートポストが27.2で選択肢があるのが最高です。
セッティングも大変参考になります低速寄りのクロスにしてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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mar********さん

2018/10/3122:25:13

そこまで分かってるなら、予算と見た目で決めれば良いだけだと、マジに思うんですけど。
あなたにオススメなんて、誰にも分からんわ。

222111333さん

2018/10/3107:37:08

一番大事な予算を問わないという表記がなんか分かり辛いですが、Clarisをコンポにした完成車と適宜すれば自ずと7-9万円クラスが対象かなと思います。ただアルミフレームが殆どなので耐久性を考えるとクロモリフレームがベストだと思います。ちょっと調べたらGIOSのAMPIOがマッチしたのでこの辺のモデルが良いのでは?
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringu...

ハブもSHIMANO FH-RS300なら多分エンド幅も130mmだと思います。

gag********さん

2018/10/3020:19:04

escapeでいいよもうって条件に見える。
腐るほど売ってるから補修部品も手に入りやすい。

微風烏さん

2018/10/3016:00:09

サーリー クロスチェック
http://shiokazestore.jugem.jp/?eid=2176
こんな感じに組んでもらう。完成車では無くてです。
私は単速通勤号ですが...

hin********さん

2018/10/3015:48:56

BSのRNC3やオーダークロモリだな。
オーダーならサイズ出ししっかりすれば鉄の素材が安価でも走る。
最近はオーダーも拘り無いと安く出来る。
ホンマに拘るなら、パナチタンのオーダーだけどな・・・・・
オメ~は判って無いけどな、通勤で毎日乗るチャリだからこそ
素材の拘りは置いておいてもサイズ出してしっくりくるモノが良いんだよ。
其れ判らんなら其処ら辺のチャリクラの小僧と同列だな。

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