ここから本文です

結婚式の受付について。 少し前に友人の結婚式があり、受付をお願いされました。...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3017:29:10

結婚式の受付について。
少し前に友人の結婚式があり、受付をお願いされました。式はすごく良くて感動しましたし、受付をお願いされたことも嬉しく思ったのですが...
受付の内容が、基本的な

内容+ゲスト全員にメッセージカードを渡すというものでした。そのカードを渡すのが大変な作業でした。(100名近くなので探して渡すのが一苦労)また、そのカードがひとまとめになっており新郎新婦側に仕分けされていなかったので、直前の10分でなんとか大体分け、それでもやっていく中でこの人はやっぱり新郎側だ、と途中で気付いて声をかけたり...受付は4人いたので何とか捌いたという感じでしたが、なかなかカードが見つからなくてゲストを待たせてしまうこともあり、正直冷や汗ものでした。
私はまだ結婚式に出席した回数が少ないので無知なのですが、事前に説明してくれたり準備の時間をくれたりしていればもっとスムーズに回せたのに...と思ってしまいました。こんなもんなんでしょうか?正直自分ならもう少し仕事がやりやすいように配慮するかなと感じるのですが...準備が大変だからなかなかそこまで気が回らないものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hg5********さん

2018/10/3020:10:56

それは大変でしたね…。

私はホテルで式をしましたが、従業員さんにお願いして、各席にメッセージカードを置いてもらいました。分かりやすいようテーブルごとに袋を分け、袋にはテーブル名も書いておきました。
メッセージカードがあった式にも出席しましたが、全て席にありましたね。
受付は人がたまると大変なので、普通は席にあるものだと思います。

新郎新婦の配慮の足りなさは確かです。
受付をお願いする方に、受付業務以外も頼む場合、事前に伝えておくのは普通だと思いますよ。私はお車代などを受付の方から渡して貰う際、渡す人数とかも伝えておきました。心の準備が事前に出来て良いよな、と思ったので。
あと新郎側と新婦側で分ける、名簿順か五十音順に並べる、等は最低限するべきでしょうね。

今回の件は反面教師としてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 20:36:03

皆様ありがとうございましたm(_ _)m
カードと一緒にお車代も渡すようになっていました。そうなんです、せめて事前に伝えてくれていれば...何も言われていなかったので、シンプルなものとばかり思っていました。
おっしゃる通り、反面教師としていつか自分の番になった時に生かそうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogk********さん

2018/10/3019:49:53

受付がすることといえば

1.いらした方にご挨拶
2.ご記帳をお願いしそれを見守る
3.ご祝儀を渡された場合はそれを受け取る
4.全て終わったらご祝儀の係(普通は親族)にご祝儀の束を渡す

以上で完了です
本来ならそれ以外のことはありません
中にはお車代を渡すことを受付に頼む人もいるそうですが
それも親御さんがされる方は多いです
つまりあなたの今回のケースはレアケースということです
そのお友達はそもそも図々しい人だったのでは

min********さん

2018/10/3018:58:42

メッセージカードって、新郎新婦からゲスト宛てのメッセージが書かれてる、ってことですか?
普通そういうのはちゃんと仕分けてあるもんだし、さらに言えば、混雑する受付でそんなものを受付係に渡させたりしませんよ。だいたいは席に席札と一緒に、もしくは席札の裏にメッセージを書いて置いておくように手配します。
新郎新婦の配慮不足、受付に何でもやらせすぎだと感じました。

海蛇。さん

2018/10/3018:28:27

●新郎新婦側の配慮不足は明白です。

((゙へ(・ω・*)オイデ♪((゙へ(・ω・*)オイデ♪ あでゅ

アバター

ID非公開さん

2018/10/3017:59:13

普通じゃあないと思います。

受付の基本作業以外(プラスα)の事が有る場合、
プラスα要員もいる事が普通です。

受付に全部任せる事はしません。

kur********さん

2018/10/3017:40:49

渡しやすいように工夫されてますけどね。
新婦がウェディングハイで、「私のために受付が苦労するのは当たり前!言われたことをちゃんとしろ!」という考えなのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる