ここから本文です

刑務所などで出されている米は玄米ということでよろしいでしょうか? 違ってたら...

ky5********さん

2018/10/3021:09:22

刑務所などで出されている米は玄米ということでよろしいでしょうか?
違ってたら教えてください。
昔、拘置所にいた時、白米とそん色なくうまかったし、健康にもいいと思いました。

閲覧数:
131
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/11/601:40:59

押し麦と白米。
比率は、麦が3、米が7。
炊場工場で受刑してる受刑者が混ぜ合わせます。
米は、自分がいた頃は、古古古米でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2018/11/214:11:39

米麦比率7:3です。
「米」の比率が徐々に上がってきたこと,精麦技術が向上したこと,でいわゆる「クサい飯」じゃなくなりましたね。

dea********さん

2018/10/3122:04:47

>>>警察署で調理などはしません。

自分がパクられた北海道の某警察署、朝は警察の食堂で炊いた銀シャリとふりかけ、留置の担当が作った味噌汁。
今日は○○部長だから美味しい 今日は△△主任だからうすい
なんてみんなで話してた。

昼は警察の食堂でつくった大き目のおにぎりとゆでたウインナーにたくあん
土日はパン

夜は弁当だったけど
俺の食った朝昼の飯は幻だったのかw

atv********さん

2018/10/3112:42:38

→対して「留置所」に収容されるのは「死刑囚」と「未決囚」です

留置場に居るのは、ある意味「未決」ではありますが呼び名としては「容疑者」でしょ。

そして、留置場に「死刑囚」は居ませんよ?

死刑囚、と呼ばれるのは裁判で死刑の言い渡しを受けた者に限られますが、裁判で判決を言い渡された者の管轄は「法務省」ですから、警察署内の留置場には置かれません。

dan********さん

2018/10/3112:17:14

白米と麦飯が混ざっていますが
属に言う麦飯ですね。

米の味はそこまで悪い訳ではありません。

まず
mhjさん

留置場に「未決囚」と「死刑囚」って
無茶苦茶です。

留置場は簡易拘束場所って…


質問者さん

拘置所は
刑務所と同じ敷地にある所と
単独の拘置所の所があります。

刑務所と同じ敷地の拘置所では
米や食材は同じです。

そして基本的に
留置場は白米
拘置所刑務所は麦飯です。

nag********さん

2018/10/3112:16:57

懲役経験者です。
留置場(警察署)は各警察署によって差がありますが民間の弁当屋から取り寄せていて警察署で調理などはしません。

拘置所、刑務所は受刑者が炊場にて献立に沿って調理した食事が提供されます。
質問の米についてですが、米は玄米を炊場にて精米したのちに米7麦3の割合で配合したものになります。

但し、民間刑務所については私自身経験がありませんので不明です。