ここから本文です

簿記2級 未実現利益の消去 親会社から商品を仕入れた。原価に20%の利益を加算して...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3022:54:55

簿記2級
未実現利益の消去
親会社から商品を仕入れた。原価に20%の利益を加算している
商品は600


売上原価 商品

回答には、600×0.2÷1.2
なぜ÷1.2
になるのか分からなくなります・・・

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voc********さん

2018/11/323:36:53

小学4年生の算数、ドルフィンの魔法学校でやるような内容ですが
600というのは、原価(外部仕入原価)+親会社がつけた利益がまざっています。
原価に20%の利益を加算しているというので、原価を1とすると利益加算分は0.2です。つまり、600というのは1.2です(意味わかるかな?)
そこから、利益分が知りたいので、600:1.2=x:0.2でx=100で、親会社の利益加算は100となります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,488件)

大船駅チカ!土日祝休経理のスキルUPしたい方にオススメ ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
紹介予定派遣ハウジングメーカーでの経理事務!
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 山口県宇部市
シフトワークス
経理・会計・財務 大船駅チカ!土日祝休◆経理のスキルUPし...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
はたらこねっと
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
経理事務
  • ㈱ヤマトスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県春日部市南栄町
求人ジャーナルネット
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oct********さん

2018/11/413:11:03

やってることは小学校の算数です。

自販機で買った100円の缶コーヒーに20%の利益を足して友達に売りました。

儲けた金額と売った金額を答えてください。

sap********さん

2018/10/3107:48:21

商品の原価をaとすると、
・a×1.2=600
・a=600÷1.2=500
商品の利益額は、
・500×0.2=100