ここから本文です

レポート課題で身近な行政法について書こうとしてるんですが身近な行政法は何があ...

yuy********さん

2018/10/3023:02:19

レポート課題で身近な行政法について書こうとしてるんですが身近な行政法は何がありますか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/10/3023:05:14

警察官職務執行法とかですかね。警察官が職務質問をしたり、発砲したりする根拠になります。あとは、住民票とかに関する住民基本台帳法とかですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2018/10/3101:11:53

行政法の基本書を読んでみたら・・・

そういう必要文献を読まずにレポート書いたって、レポートとしての課題はクリアーできないでしょう・・・?

なので、行政法ってのが刑事・民事などの各法令にどう関係しているのかの行政法理論などをしっかりとご自分で考えてみないとさ・・・

それからご自分で興味を引いた行政分野を、レポートの課題に重きを置いて文章的に展開していけばって思うけどね・・・

例えば、行政処分と行政指導ってどう違う?ていう回答を導くためにはその回答だけを聞いても無駄でしょう・・・

その、個別法令や各事案などにおいてどこに行政処分や行政指導があるのかを理解できないとさ・・・

なので、当てずっぽうで回答が正解したとしても、丸っきりと行政処分や行政指導ってことが理解できてないことになる・・・

早い話、テストで解けない問題を悩んだ末に空欄で提出するより当てずっぽうで適当な答えを書いてその答案を提出して、まぐれで正解してラッキーでは知識的な実力が身に付いてないってことになる・・・

まあ、運も実力の内とはいうけどね・・・?