ここから本文です

家庭用蓄電池ですが。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3023:35:36

家庭用蓄電池ですが。

電池が劣化するとは言え、電池としての能力がゼロになる訳じゃないから太陽光を組み合わせたら使い方によっては電気の完全自給自足も可能では❔❓(*^^*)

曇りや雨で太陽光で蓄電池が充電出来ないなら、電気の無い生活と割りきる。

晴れなら昼間は太陽光での電気で生活をして、余った電気は蓄電池へ充電。

夜は蓄電池が持つ限り蓄電池で生活。

そもそも、太陽光と蓄電池の容量が膨大なら一軒家位の電気は数日は余裕では?

容量によりけで。

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/10/3107:25:23

もちろんできるよ。太陽光8kW、蓄電池14kWhくらいあればね。
500万円くらいするから、大赤字になるけどね。

  • cra********さん

    2018/10/3110:11:44

    上の回答者さんのように、10kWと電気自動車というのは理想的な組み合わせです。うらやましいですね。

    電気自動車の中古リーフは安くて電池容量が24kWh~30kWhもあるので、蓄電池代わりに中古リーフとLeaf to homeをつければ、比較的低価格で自給自足ができます。電気を良く使う世帯なら元がとれるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2018/11/106:38:27

現実的にEV車の助けを借りるのが一番かも知れませんね。

得た電気エネルギーをどう貯めるか、どんな形態が効率的か、
色々な試行錯誤があって良いとは思います。

mb3********さん

2018/10/3108:08:54

うちは電気自動車2台を蓄電池にして、10KWのソーラーです。
これくらいあれば電気の完全自給自足はできるかもしれませんね。
パネルがでかいと僅かですが雨や曇りでも発電してます。わずかといっても少量のパネルくらいは発電してます。

mat********さん

2018/10/3103:36:01

それがどうした たこぼうず