ここから本文です

住宅ローンについての質問です。住宅を購入して5年になります。今はローン残高1550...

ken********さん

2018/10/3023:52:13

住宅ローンについての質問です。住宅を購入して5年になります。今はローン残高1550万で10年固定の金利1.16%で月の支払いは7万ですが、最近長期金利が上昇し始めているため、自分の考え案①としては150万繰り上げ返

済して、住信SBI住宅ローン20年固定に借換える(金利1.36%)月々の返済は6.6万になります。②案としては繰り上げ返済をたまに行い、現状の10年固定が終了する5年後に残高を検討して10年固定、15年固定に借換える案です。現状のところ①案が自分なりに金利は現状より上昇するが支払い額もあまり変わらず有効な案と思っています。①案と②案どちらが有効でしょうか?それよりももっと良い住宅ローンの対策があるのでしょうか?先輩方のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願い致します。済して、住信SBI住宅ローン20年固定に借換える(金利1.36%)月々の返済は6.6万になります。②案としては繰り上げ返済をたまに行い、現状の10年固定が終了する5年後に残高を検討して10年固定、15年固定に借換える案です。現状のところ①案が自分なりに金利は現状より上昇するが支払い額もあまり変わらず有効な案と思っています。①案と②案どちらが有効でしょうか?それよりももっと良い住宅ローンの対策があるのでしょうか?先輩方のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願い致します。

閲覧数:
375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/10/3119:30:47

10年固定が終わり、金利が上がったときに繰上返済を行う。

今の銀行に借り換えを検討している事を伝えて、金利引き下げや、今の金利でこれから10年間確定などの金利交渉をする

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン 金利」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f_3********さん

2018/11/111:34:08

金利は5年固定が一番安くないですか?
10年固定なら10年間はそのままにしてください、繰り上げも借り換えも割りにあいません。
10年以内の繰り上げなら手数料が掛かりますし、借り換えならそれに加えて他銀行の手数料その他諸々が掛かります。

10年後、10年固定あるいは5年固定どちらか金利が安い方を選んで下さい。