ここから本文です

西武池袋線は、3月から随時新型特急に置き換えられますが、置き換えた旧車両は廃車...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3101:49:55

西武池袋線は、3月から随時新型特急に置き換えられますが、置き換えた旧車両は廃車されるのですか?

私の考えですが、飯能にムーミンパークがオープンしますので、土日ダイヤのみ、国分寺始発、西武秩父ゆきを余った車両で運行しても良いのかなと思います。これにより、中央線沿線からの飯能、ムーミンパーク、秩父へのアクセス数が増えると考えています。

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jc3********さん

2018/11/601:47:12

恐らく、池袋線所属の7編成は廃車になる可能性が高いと思います。
電車も会社の資産扱いになるので税金が掛かります。需要が土日限定の車両は正直扱いに困るし、車体は25年ほど前のものですが、台車などの足回りは旧型の車両のものを移植して使っているので50年を超えるものがあります。流石にそこまで時が経過すると故障のリスクも高くなるので新型に置き換えて引退する可能性が高いです。ただ、新宿線の比較的古い車両を廃車にして池袋線所属の比較的新しい車両を新宿線に転属させる可能性もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2018/10/3123:47:49

10000系の大半は、車体は新しくても、床下機器は以前の車両から流用したものなので、即刻廃車かと思われます。

>国分寺始発、西武秩父ゆきを余った車両で運行しても良い
国分寺線は、小川での拝島線との平面交差もありますし、ほぼ全線にわたって単線です。
また、始発駅の国分寺駅は、一本しか線路がありません。
そのうえ、各駅停車だけで毎時6本運転されているので、優等列車を設定するのには無理があるのです。
私の知る限り、臨時列車も含めて、国分寺線内に通過駅を設けた営業列車が走ったことはありません。

mat********さん

2018/10/3104:10:16

何らかの、有効活用を望みたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる