ここから本文です

川崎重工が鉄道車両部門からの撤退を検討しているそうですが、JR西日本が子会社を...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3104:08:55

川崎重工が鉄道車両部門からの撤退を検討しているそうですが、JR西日本が子会社を作って同社から買い取る可能性は有りますか。
JR東日本は東急車輌製造から鉄道事業部門を買い取りましたが。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181030-OYT1T50144.html?from=yto...

閲覧数:
1,073
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2018/10/3104:50:44

私個人は、「昭和45年(1970年)前後、川崎重工業(株)が、子会社の川崎車輌(株)を、吸収合併してるので、これの逆つまり、分離又は分社化も、検討してるのでは?」と、思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/10/3119:10:02

すでにJR西日本は近畿車輛に出資しているのですけど・・・・

まず、どの会社でも言えるのだが不採算部門は・・

成長すると見込み、営業&投資を続ける。
不採算部門として本体から切り離す。

いずれかです、君は一体幾つになれば会社の利益を考えられる事が出来るんだい!!
確かに、将軍様の国では利益は考えなかったからと言ってここは日本です。

まず、どの会社でも言えるのだが不採算部門は・・

成長すると見込み、営業&投資を続ける。...

2018/10/3111:52:56

素晴らしい質問ですね。
感動して鼻水が止まりません。

鉄道車両分野は日立の一人勝ちだよ!!!!!!
企業が不採算部門から徹底することは珍しいことではない。

経営危機時に東芝から独立して再出発した「東芝メモリ」が好業績を叩き出してる現状を学んで頂きたい!!!!!!

「JR西日本が子会社を作って同社から買い取る可能性は有りますか」という記述は、ネット記述の受け売りであり、質問者の智慧の発露によるものではありませんね。

※撮り鉄のモラル育成の為、点字ブロックを越えての危険撮影を撲滅しましょう。またマナー違反の写真をブログにUPする行為も慎みましょう。
by 撮り鉄のマナー改善委員会

素晴らしい質問ですね。
感動して鼻水が止まりません。

鉄道車両分野は日立の一人勝ちだよ!!!!!!...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2018/10/3105:41:54

JR西日本は、すでに近畿車両に出資していますが。

cue********さん

2018/10/3104:12:09

儲からないから撤退するのみ。