ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

【介護士さんの仕事について】 この前職場体験で介護施設に行かせてもらいまし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3111:11:07

【介護士さんの仕事について】

この前職場体験で介護施設に行かせてもらいました。
職場体験が終了した後、新聞を書くことになりました。

そこで介護士さんの仕事について(具体的じゃな

いもの)
書きたいのですが、どう書けばいいですかね…汗
案をいただければありがたいです(^^;
良ければ解答お願いします!!

補足【具体的じゃないもの】についてなのですが
掃除やご飯作りとかではなく、ご利用者さま達の
幸せを考える…的な感じなのがいいのですが…

語彙力がなくてすみません(;ω;`*)
分かりにくければ無視していただいても構いません!

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/11/102:11:58

介護職員してます。
介護職は認知症や四肢障害者を介助して穏やかに余生を見送る仕事です。

排泄・寝たきり状態の体位変換・食事介助・口腔ケア・話し相手(認知症の聞き相手)など、家政婦並に要求されたり、介助自立支援に沿って行うと、(統合失調症)などの症状の人に罵倒される事です。

介護職員は利用者の尊厳を刷り込まれてますので、個々のケースでは翻弄されたり、職員が精神面で鬱になったり様々です。
客観的視点、及び余程精神的に熟成し安定してる人では無ければ務まりません。
介護士&スーパースレイブを演じる様、自分の事を役者だと自己暗示にかけて業務をこなしてます。

汚い奴隷仕事と思われがちですけど、現在社会的必然が高い仕事です。
リスク分散では施設介護が望まれるニーズに答えた結果だと思います。

  • nak********さん

    2018/11/305:49:25

    補足すると、介護職も看護師も感情コントロール出来ない人には不向きで尊厳尊重など綺麗事は無いです。
    如何に穏やかに文化的な日常生活を補佐し、利用者の幸せとは人生の中で過ぎた事で有り、穏やかに終活に向けた日々の生活送らせる事が、施設介護の現場ですけどねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jya********さん

2018/10/3114:42:29

案レベルでいいのでしょうか。

(1)利用者さんとのコミュニケーションの仕方。
(2)「〇〇会」などの季節毎に催されるレクレーション。
(3)利用者さんが喜んでくれるような遊び・会話内容など。
(4)利用者さんがご家族と離れて生活されている点での精神面などの思い。

などでしょうか。あまり思いつかずすみません。

ボクは介護士さんではないので、一応、院内でのリハ専門員などを元に書いてみました。



(後期研修医)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる