ここから本文です

会社の年賀状のデザインについて。 今年から年賀状を作成する担当になりました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3111:26:59

会社の年賀状のデザインについて。
今年から年賀状を作成する担当になりました。

会社用のデザインで筆まめに入っているデザインは使い果たしてしまったようなので(あといいデザインがない)
フリーソフトで商用でも使えるデザインを探しております。
郵便局のや、エプソンなどのフリーデザインは商用利用可なのでしょうか?
一般的なものを使いたいので自分もここのを使って会社用のを作っています。等、ありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2018/10/3120:36:23

「商用=企業が利用してはいけない」ではなく、「商用=そのデータをそのまま使って金儲けしてはいけない(例えば有料サービスとして利用とか)」という考え方の方が正しいです。
(素材の全部または一部を利用した商品または製品の有償での販売、頒布、譲渡、貸与、利用権の許諾その他の商用利用)

なので、フリー素材をダウンロードしてそれに依頼者の差出人名などを追加してお金を取って印刷するのはアウト。
フリー素材を印刷して自社の年賀状を出すために利用することには企業だろうと個人だろうとほとんど問題ないですよ。

ということで、エプソンの素材はまだ準備中の様子。
キャノンはダウンロード可能ですね。
http://cp.c-ij.com/event/nenga/jp/
他にも、「年賀状 素材 フリー」で検索したら、郵便局や個人サイト等多く出てきます。
少々でも予算が出るなら、書店で年賀状素材DVDなどを購入するのもありでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2018/11/317:59:19

個人、会社で使う野なら別に問題はないです。
お金を取るのは違法になるわけで。

なので日本郵便のデザインを使うなら「フォーマル」を選べばいい。

商用、と書いていますが会社でもお金を取らなければ
わざわざ商用と書く必要はない。
書き方が違いますが下の方と同じ意見になっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる