ここから本文です

会社の年賀状のデザインについて。 今年から年賀状を作成する担当になりました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3111:26:59

会社の年賀状のデザインについて。
今年から年賀状を作成する担当になりました。

会社用のデザインで筆まめに入っているデザインは使い果たしてしまったようなので(あといいデザインがない)
フリーソフトで商用でも使えるデザインを探しております。
郵便局のや、エプソンなどのフリーデザインは商用利用可なのでしょうか?
一般的なものを使いたいので自分もここのを使って会社用のを作っています。等、ありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2018/10/3120:36:23

「商用=企業が利用してはいけない」ではなく、「商用=そのデータをそのまま使って金儲けしてはいけない(例えば有料サービスとして利用とか)」という考え方の方が正しいです。
(素材の全部または一部を利用した商品または製品の有償での販売、頒布、譲渡、貸与、利用権の許諾その他の商用利用)

なので、フリー素材をダウンロードしてそれに依頼者の差出人名などを追加してお金を取って印刷するのはアウト。
フリー素材を印刷して自社の年賀状を出すために利用することには企業だろうと個人だろうとほとんど問題ないですよ。

ということで、エプソンの素材はまだ準備中の様子。
キャノンはダウンロード可能ですね。
http://cp.c-ij.com/event/nenga/jp/
他にも、「年賀状 素材 フリー」で検索したら、郵便局や個人サイト等多く出てきます。
少々でも予算が出るなら、書店で年賀状素材DVDなどを購入するのもありでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2018/11/317:59:19

個人、会社で使う野なら別に問題はないです。
お金を取るのは違法になるわけで。

なので日本郵便のデザインを使うなら「フォーマル」を選べばいい。

商用、と書いていますが会社でもお金を取らなければ
わざわざ商用と書く必要はない。
書き方が違いますが下の方と同じ意見になっています。