ここから本文です

中1男子です。 二学期の中間テスト合計点:250点 これってヤバくないですか?...

eve********さん

2018/10/3116:26:59

中1男子です。
二学期の中間テスト合計点:250点

これってヤバくないですか?マジでヤバイですよね?ほんとにヤバイですよね?

こんな点数マジでヤ(ry

半分しか取れてないんです。ヤバ(ry

友達の友達なんかは国語以外で100点取ってるみたいです。最高80点(最初の中間)しか取れてない僕に100点なんて...

国語:66
数学:35
英語:66
理科:48
社会:35

合計:250

一学期の中間のときは360点ぐらいは取れたんですけど一気に下がりました。簡単だったからこんな高得点取れたんでしょうが...

テストの一週間ちょっと前から提出物のワークをやり始め、テストの1日前に勉強。
完全にこれが高得点取れない原因ですね。

100点取りたいです。友達に自慢したいです。でも勉強がめんどくさいんです。どうすればいいでしょうか。やる気が出ても絶対に続きません。

閲覧数:
93
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2018/11/709:58:13

平均点は何点なんだろうね。
平均点=偏差値50だから、平均点届いてないなら偏差値50より下の高校しか行けなくなるね。
まあ実際は中学のレベルにもよるけど。

中1の1学期の中間って、定期テストが初めてだから易しくて平均点80点くらいで作ってるけど、2学期からは普通に平均点60点くらいで作ってると思うんだよね。
中1の1学期のうちにテスト勉強のやり方とかを身につけられなかったら、2学期からドンと落ちる仕組み。
だからあなたの状態はありがちなんだよね。

他はともかく数学は積み重ね教科で、1年生の範囲が理解できてないと2年生範囲がわからなくて3年生範囲はチンプンカンプンになるよ。
先生が宇宙語?みたいに何言ってるかわからない授業を1時間、週何回も受けるのはキツいよ。

対策は面倒くさくてもとにかく始める事だね。
最初は15分だけでもかまわないから。数学のワークを1学期分から解き直す。わからないところは友達や先生に聞く。
慣れたらだんだん時間伸ばしていけば。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/11/708:46:48

平均点が350点とかだと、高校は底辺校にしか入れないですね。
平均点が250点ならまだ大丈夫ですが。

yyo********さん

2018/11/708:20:38

おはようございます。他校よりテストの問題が簡単な公立中学に子供が通っています。簡単な問題でも意外と100点って取るのは難しいですよ。毎回どの教科も学年最高は95点前後なので。平均点は250〜300点の間です。

100点取るより、各教科の点数を上げる方が簡単です。社会や理科はひたすら暗記、数学は基本問題を確実に解けるように繰り返し問題を解く。英語は単語、例文を覚える、国語はワークの解き直しをすれば、各教科の点数を上げることができます。

miz********さん

2018/11/622:27:35

誰もが経験しますよね。僕も何回か100点をとったことがありますが、少し前まで本当にやる気がでませんでした。でも今はなんとかできています。例えば、やる気が出ないときは砂糖の入った甘いものを食べたり、部活のアップをして体全体の血流をよくするなど、脳を使いやすくするには様々な方法があります。その中でも僕に合っていたのはとりあえず机に向かい、やる気がでなくても3時間くらいしていると、途中で急に頭がスッキリします。僕の場合、夜9時から始めて12時ごろからですね。また、テストで点数を取りたければとにかく勉強をしましょう。僕の学校は、社会、理科、英語(+リスニング)、数学(+応用)はワークからでます。僕は4周ちょいくらいを毎回しています。リスニングを鍛えたければリトル・チャロという英語の物語がYouTubeで見れるので、何を言っているのかわからなくてもその英語のリズムを体に覚えさせてください。数学は参考書を買ってやっています。あと、塾にはいっていません。そして、国語は授業で先生が言ったなにげないことが問題として出てきます。勉強法としては、文章中にあるなにげない文字例えば「ミカはほっとした。」などを読み流さずに、え?なんでほっとしたの?と思い、それをググります。また、自分で考えて出た答えに確証がないときは先生に聞きましょう。定期テストを元にして出した内申点は高校入試の際に点数としてプラスされます。つまり、定期テストは絶対に取らなければいけません。頑張ってください、応援しています。

yui********さん

2018/10/3116:58:01

原因が分かってるならそれを直すのみです。

人間には作業興奮といって、イヤイヤでも始めたら集中出来るというものです。

イヤイヤでも点数が取りたければ、「とりあえず」机に向かいましょう。
携帯等は自分から離しておきましょう。

chi********さん

2018/10/3116:37:01

まだ中1なんでしょ?中3じゃないんだからそんなに焦らなくていいと思いますが、100点以上下がったなら塾に行ってみたらどうですか?まだ中1だし、しかも2学期だから苦手なところ復習したら間に合いますよ。社会とか地理か歴史どっちかわかんないけどほとんど暗記だからね。