ここから本文です

弓道の大三について質問です。大三のとき弓手をどこまで持っていけばいいですか?...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3119:41:01

弓道の大三について質問です。大三のとき弓手をどこまで持っていけばいいですか?頭と馬手の距離を知りたいです。部活でみんなの射形を見ると近い人と遠い人がいるのでどちらがいいのか知りたいです。

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2018/10/3123:40:23

矢筋に対しては物見を入れた状態で弽が視界にぼんやり入る程度であり、額との距離で言えば拳一個分の距離というのが一般的です。
各自の筋力と弓力の組み合わせでパターンを大きく分けると、
・筋力が不足(弓力が強い):大三矢束は小さめで額から遠い
・十分な筋力(弓力が弱い):大三矢束が大きめで額と拳一個か近い
大三での矢束は会の1/2が適当で矢は水平かやや水流れ(下向き)が美しいとされています。
的中への優位性はよく分かりません。どちらのタイプも的中の高い人も低い人も居ます。大切なのは再現性と見栄えの良さだと言えるのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/618:58:59

    筋力と弓力の組み合わせも合ったんですね。詳しく教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu1********さん

2018/10/3121:03:43

僕は弓手は真っ直ぐ伸びる様にしています。
頭と馬手の距離は的見をして、的を真っ直ぐ見た時に弽のかけ帽子が視界の上端に見えるか見えないくらいのところにしています。
違うかもしれませんが参考になればいいです