ここから本文です

アナログ無線のFM受信機で、無信号時に(スケルチをかけない限り)大きな低周波雑...

roo********さん

2018/10/3121:04:14

アナログ無線のFM受信機で、無信号時に(スケルチをかけない限り)大きな低周波雑音が出力されるのはなぜですか?
中間周波増幅で、目一杯増幅しているから?(発振の可能性があるから、回路的

にAM受信機と利得はたいして変わらないと思う)
AM受信機でAGCを切っても、あそこまで大きな雑音はでないし(自分の経験)、無線工学の本にもはっきりと書いてなかった記憶があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/11/109:27:32

高周波増幅とミキサーからのノイズが中間周波増幅で増幅・・次段で1段目のノイズも加算されて増幅・・・この繰り返しです。
中間周波段だけだとかなり減ります、FMでの中間周波増幅の利得はAMとは比較になりません、増幅段数が多いですし。
そんなに変わらなかったら振幅成分が残ってしまいますから・・・

本当は回路を製作して体験してみるべきことなんですが、理論上はなんとなく判っていても実際に目と耳で体験するとよく判ります。
別に無線機とは限らずFMラジオなどで簡単に実験できます。
長年自作していると理論と一緒に実験できるので楽しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2018/11/208:48:08

■AMの場合はあまり利得を上げると飽和して音声が歪んでしまいますが、FMの場合はその歪みが無いので中間周波増幅で利得を十分に上げられます。また、わざと飽和させ含まれているAM成分を除去する事も出来ます。

nan********さん

2018/11/108:10:44

はい、私も中間周波増幅で、目一杯増幅しているから、と理解しています。AMの受信機とは増幅度(利得)は相当違います。

なので発生する無信号時の雑音は受信機内部(主に初段のデバイス)で発生する雑音です。
ではなぜ高利得なのに異常発振とならないか、ですが帰還が極力起きない様に半導体を含む各パーツの配置等や回路に気を使っている事は勿論ですが、その他に信号振幅に無関係なFM検波である事、リミッター(飽和)で強力な振幅制限をかけている事が挙げられます。

実際は再度ですが、AGCオフ時のAM受信機利得でもFM受信機の利得よりはるかに低いです。逆に増幅度の低いFM受信機と言うのも考えられますが、その場合は感度自体は低下しませんが、FMの持つ他の有利な特性が失われます。

shi********さん

2018/11/103:05:33

ホワイトノイズは高周波増幅の一番最初にある増幅器の雑音が大きく影響しています、ここをストップさせるとぐんと雑音が落ちるので、ノイズは空電と増幅段の出す雑音だと思われます。

tak********さん

編集あり2018/11/613:17:52

FMの周波数弁別部は入力なくなるとほぼフルスケールのホワイトノイズ出すから。

AMの場合は検波器の出力は入力に比例するので、入力がない時の出力は小さい→AGCで持ち上げてもたかが知れている。

FMの場合はある程度以上の入力がないと、入力の強度に関係なくホワイトノイズ吐くから、AGCが深いとか浅いとか中間周波数の増幅度がどうとかとか全く関係なく出力されます。

アマチュア無線の受信機なんかで同一周波数でAMとFMの切り替えできるものは切り替えすればわかりますが、無信号のノイズはFMの方が大きいです。(FM放送受信機の増幅度がAMの増幅度に比べて高いのは、周波数の違いによるものです)

FMの挙動を数学的に説明するのはかなり難しいため、FMの雑音については無線技術士試験には出てきたけどそれ以下の試験では「入力なくなると大きな雑音が出るので、スケルチで隠す」くらいしか出てこないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/10/3121:24:44

低周波が出る?そのアナログFM受信器特有の問題じゃないの?

低周波っていうくらいだからブーンっていうかんじの音だよね
電源由来のノイズが回りこんでいるのかな。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる