ここから本文です

大学生です。学部名と学科名がややこしいです。 教育学部心理学科みたいな感じ...

sut********さん

2018/10/3123:54:54

大学生です。学部名と学科名がややこしいです。

教育学部心理学科みたいな感じです。本当はもっと個性的な学部名ですが大学がバレるので書かないでおきます。

たまに小中高の友人や親戚に

「何学部?」と聞かれます。学部名なら「教育学部」ですがそのように答えると「先生になる」と勘違いされるので「心理学科です」と答えていました。

ただ、学部名を聞かれているのに学科で答えるのは変な気がします。学科名で聞いてくる人は全くいません。

「教育学部だけど先生を目指しているわけじゃなくて、教育学部のなかに心理学科があって、心理学を勉強している」と言ったりしていますが、それも理解されているのか分かりません。

どのように説明するのが良いと思いますか?

閲覧数:
40
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/11/109:31:41

大学生に対して所属の学部を尋ねるのは、「専攻分野を知る」とか「将来の進路を類推する」といった意図を秘めているケースが多いと思います。

「教育学部」という言葉を出すと、あなたが懸念するように「教員志望」と誤解されることがあるので、単純に「専攻分野を答える」ということで、「心理学を勉強しています」とか「心理学を専攻しています」と答えればいいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる