ここから本文です

愛媛大学工学部応用化学科から筑波大学大学院(化学系)などの同じ分野での院進学...

アバター

ID非公開さん

2018/11/101:12:14

愛媛大学工学部応用化学科から筑波大学大学院(化学系)などの同じ分野での院進学は可能ですか?

閲覧数:
159
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/11/107:28:12

可能です。
しかし、十分な準備が必要です。


まず、何よりも筑波の大学院へ進学しなければならない必然性が必要です。これが無ければ意気があがりません。愛媛大学は設備的にも教員のレベル的にも十分に高い大学です。そこでは学べないものが筑波に無ければ、必然性がありません。

次に、その筑波の学びたい研究室の先生とのコンタクト・コネクションが必要です。その研究室であなたを受け入れる意思があるかどうかは、そこのPI次第です。
そのようなコネを作るには、現在所属している大学の先生を使うのが、一番確実です。また、現在の指導教員を納得させることのできる理由がここでも必要です。

さらに筑波大学は院試のレベルが高く、さらに出願にTOEICのスコアーが必要です。これについては募集要項を確認して下さい。
院試で合格レベルでなければ、進学できません。
TOEICを主宰しているiIBCのWeb Pageには筑波の要求する基準スコアーが860点と書かれていました。(本当かなあ?)
このスコアーをとるにはかなりの努力が必須です。


詳しくは先方の募集要項を十分に確認してください。

あなたが、自分の希望を叶えられることをお祈りいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる