ここから本文です

この解決策は間違ってないですか?税金から賠償金が払われるのに、その金額が公表...

tai********さん

2018/11/109:55:58

この解決策は間違ってないですか?税金から賠償金が払われるのに、その金額が公表されない。公金の支出は公表されるべきではないですか?

それに、これでは税金を払った市民が加害者として、賠償金を払う事に成るが、市民に責任が有るのですか?

本当の責任者は名前も伏せられ、何の責任も取ってないではないですか?

ブロック塀倒壊で死亡の女児、市が解決金で和解へ 「親からしたら地獄」と悲しみの声

大阪北部地震により、大阪府高槻市立寿栄小学校のブロック塀が倒壊して女子児童が下敷きになった事故。高槻市が遺族側と和解する方針を決めたことが報じられた。

6月18日に発生した大阪北部地震により、大阪府高槻市立寿栄小学校のブロック塀が倒壊し、登校中だった4年生の女子児童(9)が下敷きになり死亡した事故で、高槻市は遺族側と和解する方針を決めたことが報じられた。25日にも定例市議会に関連議案を追加提出するという。

対策をとらなかったことによって発生したいたたまれない事故だが、市が和解する方針を決めたことにさまざまな声があがっている。

■解決金を支払い和解する方針

ブロック塀は、高さ1.9メートルのプールの基礎部分に、1.6メートルのブロック8段が積み上げた構造だが、高さや強度が建築基準法の施行令に適合していないにも関わらず、違法状態のまま放置されていた。外部の防災アドバイザーが危険性を指摘し、市教委職員もひび割れを確認していたが、補強用の「控え壁」の設置などはされなかったという。

報道によれば、市は事故後に児童の保護者に解決金を支払い、和解する方針を決めたとのこと。損害賠償額については公表しないようだ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/11/110:53:55

>対策をとらなかったことによって発生したいたたまれない事故だが
>ブロック塀は、高さ1.9メートルのプールの基礎部分に、1.6メートルのブロック8段が積み上げた構造だが、高さや強度が建築基準法の施行令に適合していないにも関わらず、違法状態のまま放置されていた

ですが、これは非常に難しいラインなんですよね。

事件の塀の倒れ方見てると思いますけど、高さと強度と控え壁の問題じゃないってことわかっていますか?力の伝達みればあんな転倒しません。原因は単純にあと施工における鉄筋の定着不足です。だから、きれいに折れて倒れています。この状況が責任追及することが難しいってことがわからないなら話になりませんが。

世の中の建物見て回りますが、ブロック塀以上の違法はいくらでもあります。一軒家で勝手に置く物置ですら違法の場合が多いですが、そういうことわかっていますか?
建築基準法は刑法と違うので多少黙認状態なのが実態です。
たまたまブロック塀ってだけで、はっきり言って死ぬほど違法状況があるのが実態です。

ここで責任追及されるのは市の人間と思っている方多いですが、市の人間なんて3年程度で担当変わるんで、過去さかのぼると担当者及び上司が責任を負いますから、まわりまわって役所の多数が首です。

>それに、これでは税金を払った市民が加害者として、賠償金を払う事に成るが、市民に責任が有るのですか?

公表されないのはおかしいですが、税金を払った市民が加害者ではないですよね。払った時点で市民の金ではないので。あくまで市が払うという体制かと。

仮に未然に防ぐために税金使ってたらいくら払ってもたりませんから。

質問した人からのコメント

2018/11/6 03:35:39

回答ありがとうございます!

「ブロック塀 高さ 建築基準法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xzo********さん

2018/11/109:59:26

恐らく、機密費からでしょう。
表向き無い事になっていますし、政府も身代金を払ったと言っていませんからね。
つまり、やっていない事は答えようがない、と言う事でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる