ここから本文です

西武池袋線が遅延すると西武有楽町線が止まるのはなぜですか

nak********さん

2018/11/112:56:31

西武池袋線が遅延すると西武有楽町線が止まるのはなぜですか

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2018/11/116:17:10

西武池袋線からのメトロ直通電車が遅れて行くと時間通りに走るメトロ有楽町線や副都心線、その先の東急東横線のダイヤを乱してしまうからです。
逆にメトロ有楽町線や副都心線、東急東横線のダイヤが乱れて西武線直通電車が遅れて来ると時間通りに走る西武池袋線のダイヤを乱してしまうからです。
なので大規模な輸送障害が発生して、継続して直通電車が遅れて乗り入れる状況が続くと、余計にダイヤが乱れるので直通を中止してダイヤの修復に努めるのです。それで各線のダイヤを分離する為に練馬~小竹向原間の西武有楽町線は運転が中止されます。
ちなみに副都心線~東急東横線は元町中華街~千川の運転になる場合もあります。あまりにも乱れると小竹向原でメトロ有楽町線と副都心線との合流がうまくいかなくなるからで、副都心線は手前の千川で渋谷方面に折り返します。

こうして分離された各線のダイヤがある程度修復してきたら直通運転を再開します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ask********さん

2018/11/113:04:47

地下鉄有楽町線と西武池袋線との直通運転を中止すると西武有楽町線も見合さざるを得ないのです。

小竹向原~練馬の折り返し運転はできなくはないかもしれないが、そこまでする必要もないため。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる