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ジムでマシンの筋トレを始めたばかりのものです。 ジムに通い始めて2週間ほどが...

own********さん

2018/11/113:01:51

ジムでマシンの筋トレを始めたばかりのものです。

ジムに通い始めて2週間ほどが経過しました。

最初の週はそんなに無理した負荷でないにもかかわらず、マシンに対応した部位に筋肉痛が起

き、2.3日はその部分の筋トレが行えないレベルでは疲れていました。

しかし回復した後はなかなか筋肉痛が起きず、本当に正しく負荷がかかっているのか不安です。やったその日は若干の疲れ?痛みのようなものは感じますが、次の日も同じメニューができてしまうレベルのものです。

初回と重量は変えておらず、なにかフォームを変えたとかでもないのでただ単に重量が足りないだけと考えていいでしょうか?

フォームに関してもYouTubeでみて確認しているだけなのでなんとも言えませんが…

あとチェストプレスだけは確実に腕で押してしまい、なかなか大胸筋を使うということができていないので、コツを教えていただけたらなと思います。

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ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/11/114:09:05

初回のトレーニングは、さほどの負荷では無くてもそうなります。
私は身体が驚いて「もう、コンなことは止めてくださいよ」というメッセージじゃなかろうかと思っています。
ですから、そこから負荷を上げていないのであれば筋肉痛が来なくて当然かも知れないですね。

フォームや軌道については、最初の回答者様がおっしゃるようにトレーナーさんや周囲のお仲間に見ていただくことが最良でしょう。
体は放っておけば楽な方法を探して動こうとしますが、トレーニングとは敢えて効率の悪い動き方を採用しターゲットとなる部位を働かせる行為です。
そんな事から、岡目八目と申しますが他者の目を頼ってみてはいかがでしょう。
引き続き、お励みください。

質問した人からのコメント

2018/11/7 00:51:31

皆様ありがとうございました!
友人の力を借り、少しずつですが効いてる実感を持てるようになってきています!

ベストアンサー以外の回答

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msw********さん

2018/11/121:18:02

>最初の週はそんなに無理した負荷でないにもかかわらず、マシンに対応した部位に>筋肉痛が起

>き、2.3日はその部分の筋トレが行えないレベルでは疲れていました。

ごく一般的な現象です。
筋肉細胞が破損し修復される過程で痛みが出ます。
回復するのに2.3日はだいたい定説に沿っています。

>しかし回復した後はなかなか筋肉痛が起きず、本当に正しく負荷がかかっているのか不安です。やったその日は若干の疲れ?痛みのようなものは感じますが、次の日も同じメニューができてしまうレベルのものです。

筋肉痛が起きていなくてもトレーニング効果は出ている場合があります。
また、同じ負荷に慣れると筋肉は破損、修復(超回復と言います)の現象は起きません。負荷を徐々に上げていく必要が出ます。

>初回と重量は変えておらず、なにかフォームを変えたとかでもないのでただ単に重>量が足りないだけと考えていいでしょうか?

ずっと同じ重量、セット数、反復回数では体に刺激が発生しません。
1セットする場合も必ずピーク(限界)まで達してください。

>あとチェストプレスだけは確実に腕で押してしまい、なかなか大胸筋を使うという>ことができていないので、コツを教えていただけたらなと思います。

大胸筋に刺激を与える場合は肩甲骨を閉じた状態から、開く状態へもっていかないと大胸筋の伸縮が行えません。へたをすると上腕三頭筋のトレーニングだけになっている場合があります。

トレーニング関連の書籍で少し勉強されたほうがいいと思います。

トレーニングの基礎知識で、少し難しいかもしれませんが以下のサイトが運動生理学的に説明しています。約に立ちそうなとことろだけでいいので読んでみてください。
我流のままやって効果が出ないと、もつたいないですよね。

http://userweb.pep.ne.jp/mikami1/sports.htm#2

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qqr********さん

2018/11/114:51:15

単純に動きになれた事で負担が少なくなったからだと思いますよ。

正しいフォームでやれてるかどうかはわかりませんが仮に正しいフォームでも初めてはなれないので筋肉がついていかないのが何度も繰り返す事でなれてきて筋肉にかかる負荷が少なくなったと。

実際始めてすぐの時は数週間で限界と思てた重さより重い重量でできたりしますがこれは筋肉がついたというより動きを覚えて効率よく筋肉が使えるようになったことの方が多いです。

hci********さん

2018/11/113:48:03

ジムにトレーナーさんはいませんか?
一番は、正しいフォームなどを、見てもらうのが一番です。
あと、筋肉痛が起こりにくくなっているのは、負荷がかかっていない証拠です。
初めは、今まであまり使われていなかった筋肉を使うので、筋肉痛は起こりますが、慣れてしまえば同じ負荷だと筋肉痛は起こらなくなります。
あとチェストで胸に利かせれない・・・・?
マシーンの形によりますが、初心者でも胸に利かせれるのがチェストの特徴なのですがね。
コツは、バーを前に押して戻す時は、肩甲骨を真ん中に寄せる感覚で下げてみてください。

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