ここから本文です

近鉄の定期券で質問があります。

大阪上本町行き準急さん

2018/11/114:17:16

近鉄の定期券で質問があります。

大阪線のA駅(大和八木以西とする)から
布施駅までの定期券を、大阪線経由で
持っていたと仮定します。

ある時用事があって、生駒駅まで行くとします。この時の乗り越し精算の運賃は、

1:布施から計算される
2:大和八木から計算される

どちらですか?


また逆のケースで、
布施から大和八木までの定期券を、
大和西大寺経由で持っているとして、
関屋駅まで行くとします。

この時の乗り越し精算について、
1:布施駅から計算される
2:大和八木駅から計算される

どちらでしょうか?

ふと疑問に思ったので、
質問致します。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/11/123:55:38

定期券区間内の任意の駅からの最安運賃が適用になります。

>>大阪線のA駅(大和八木以西とする)から布施駅までの定期券を、大阪線経由で
持っていて、 生駒駅まで行くとします。

田原本線・生駒線非経由の場合は、布施駅~生駒駅 の350円が精算額です。
田原本線・生駒線を経由すると、大和八木~田原本・西田原本~王寺・新王寺~生駒 の490円が必要です。田原本・西田原本、王寺・新王寺はいったん改札を出ないと乗り換えられないので改札を出たところまでの運賃がかかることになります。


>>布施から大和八木までの定期券を、大和西大寺経由で持っているとして、関屋駅まで行くとします。

大和八木駅からの運賃(300円)が引かれます。ただし、田原本線・生駒線経由の場合は、全区間の運賃がかかります。

質問した人からのコメント

2018/11/8 07:20:30

基本的には定期券の両端の何れかから
近い方の料金が乗り越し運賃になるの
ですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうまさん

2018/11/223:11:43

A駅がどこかにもよります
A駅を近鉄八尾、B駅を作って大和高田とします
近鉄は距離によって金額が変わります
A駅からだと1 B駅からだと2となります
このように考えてみてください

myg********さん

2018/11/115:01:31

経路上からの任意の駅から安い運賃で精算します。前者は布施から、後者は大和八木から、になります。