ここから本文です

Q1、 グループホームに入ると年金支給は、停止になりますか? Q2. 中軽度知的障...

アバター

ID非公開さん

2018/11/818:00:03

Q1、 グループホームに入ると年金支給は、停止になりますか?

Q2. 中軽度知的障害で一般企業で働いてる人のですけど、そう言う人はいますか?
[生活面で遅れが酷く自立したいです!]

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2018/11/903:54:18

Q1、 グループホームに入ると年金支給は、停止になりますか?
A、グループホーム入居を理由に停止にはなりません。むしろホーム利用のため、障害基礎年金は必要です。
住所変更や送られてくる状況報告などを怠った場合、保留になることはあります。

Q2. 中軽度知的障害で一般企業で働いてる人のですけど、そう言う人はいますか?

A、そういう人とは、年金の保留(停止?)のことでしょうか。就労していても、年金は支給されます。年収が一般的であれば、ですね。同居家族(同一家計)も含め、かなり多くの年収があれば別です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/9 07:48:40

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/11/907:06:22

質問1
→停止ではありませんが、全部施設に取られます。丸珍という、キリスト教系の、就労支援施設にいましたが、私は通いで入所費は無料ですが、泊まり込みだと、全部もらわれてしまう、、親方は大邸宅に住んでて、利用者は半分ぐらいの建物。

質問2
→仕事ができる人は待遇が良いです。