ここから本文です

自宅敷地内の電柱の影の影響で、太陽光の発電量が予定より少ないです。費用負担無...

oyo********さん

2018/11/118:10:02

自宅敷地内の電柱の影の影響で、太陽光の発電量が予定より少ないです。費用負担無しで電柱を移動してもらえることはできるのでしょうか??

ちなみに新築の際、電柱の位置はこちら側で指定しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/11/209:45:47

電柱の影がパネルにかかっているのなら、発電量は下がりますよ。
影になっているパネル枚数分の発電が失われているので。

但し、影になっているパネル枚数が少なかったり、影が薄かったり、影になっている時間が短かったりだと、年間の発電量に占めるロスの割合はかなり少ないので、電柱移動しても効果を感じられないかもしれません。

影になっている状態を写真にとって、電力会社と交渉してください。
敷地内の電柱が、共用の電柱なら無償で移動してもらえるでしょう。

• 質問者

oyo********さん

2018/11/213:18:01

御回答ありがとうございますm(_ _)m
    午前中影のかからない時間と、午後になると影がかかるようで、パワコンの表示はだいたい午前と午後で倍くらい表示が違うんです…
    共用の電柱とはどういうことですか??

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2018/11/118:27:07

発電量は言われていたものより少ないのは普通の事です、電柱が影響していると言うのは非常に考えにくいです、、あなたが指定した位置、あなたの家に引き込んでいる電線でしょうからすくなくとも無料で移動はしないでしょう、、移動しても発電量が増えるとは思えません、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる