ID非公開

2018/11/1 18:28

66回答

チャーハンや焼き飯はお弁当に入れるのは腐りやすいと聞きますが、冷凍食品のものでも同じでしょうか?

チャーハンや焼き飯はお弁当に入れるのは腐りやすいと聞きますが、冷凍食品のものでも同じでしょうか?

料理、食材 | レシピ2,702閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

足が速いのは炊き込みご飯。 ↑出汁が入っているからって言われてますね。 炒飯や焼きめしは問題無いけど 朝炒めて冷めてから密封。 コレはどんなモノでも一緒ですね。 もし前の日につくったモノを お弁当にしたいなら キチンと湯気が上がるまでレンジ加熱して ソレを冷ましてから密封。 コレを忘れないように。

その他の回答(5件)

0

チャーハンなどは具が入っている分、悪くなりやすいという理論でしょうかね。 でも。お弁当って、当日の朝に作ったり。 前日の夜に作って冷蔵保存、でしょ? それで昼に腐る、とかは基本ないです。 炎天下に放置するとか 特殊状況なら腐りますが。この場合、白米だろうと冷凍チャーハンだろうと腐ると思われ。 自家製のチャーハンが特別に悪くなりやすい、なんてことはありませんよ。 ウチの旦那は、味付きご飯好きなので。 チキンライス、炊き込みご飯、海苔弁、チャーハン など お弁当の定番にしていますが。腐ってたことはないみたいですし。

0

チャーハンや焼き飯は、 普通のご飯より腐り難いです。 冷凍食品でも同じです。 【徹底的に炒めて】いますからね。 ただし、 これだけは絶対に守らないと ならないのは、 弁当というのは、 ご飯にしろ、オカズにしろ、 【完全に冷めてから】 弁当箱に入れないと、 生暖かい状態が続いて、 直ぐに腐ります。 サーモスとか象印とかタイガー等の ちゃんとした 保温のランチジャーなら、 出来上がって直ぐの熱々のまま詰めても、昼頃迄は60度以上を保つので、 菌の繁殖は防げますが、 普通の弁当箱に暖かいままの 食品を詰めると、 30度から40度くらいの 細菌の繁殖に一番適した温度と湿度を長時間保つことになるので、 それが一番危ないのです。

0

そんなことはないでしょう。 チャーハンや焼き飯が腐りやすくてお弁当に入れられない なんて言ってたら、おかずもお弁当に入れられませんよ。