ここから本文です

扶養控除等申告書、年末調整について質問します。 現在派遣社員として働いていま...

qao********さん

2018/11/119:59:02

扶養控除等申告書、年末調整について質問します。
現在派遣社員として働いています。
今月半ばに現在の派遣会社(A社)での契約が終了し、その翌日から別の派遣会社(B社)での勤務開始となります。

B社での最初の給料は年内に支給されます。

質問ですが
①A社から「平成31年分」扶養控除等申告書が届きましたが、これは提出する必要がありますか?
②B社には「平成30年分」「平成31年分」両方の扶養控除等申告書を提出するということで合っていますか?
③今年の年末調整は(A社の源泉徴収票を提出して)B社でやってもらうことで合っていますか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
183
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/11/208:47:28

① 平成31年分は、平成31年1月以降の月給での源泉所得税(天引き)計算に使う物です。平成31年には勤務しない者には、意味がありません。
まあ、単純に「年末調整用書類セット」に入ってるに過ぎないでしょう。そもそも、A社では年末調整を受けない質問者さんには、セット書類自体を渡さなくても良いのに、一律に配布しちゃっただけでしょう。

② B社では、「年末調整用書類セット」をすべて記入・提出です。扶養控除等申告書は平成30年分も平成31年分も、入ってるのが普通です。

③ B社が年末調整してくれると、確認済みでしょうか?
ならば、1月末まではやり直しができますから、A社からの源泉徴収票の到着を待って、担当者に渡せば良いですね。

  • 質問者

    qao********さん

    2018/11/723:27:03

    詳しく回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/11/120:01:48

①必要ありません。
②あってます。
③あってます。