ここから本文です

関ヶ原の戦いで東軍または西軍につきたかったのに止められて西軍、東軍についた武...

宇喜多秀家さん

2018/11/120:48:34

関ヶ原の戦いで東軍または西軍につきたかったのに止められて西軍、東軍についた武将をできれば全員教えてください

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peace2qazさん

2018/11/202:23:35

・竹中重門(半兵衛の子供)です。

西軍についていましたが、命の恩人である半兵衛への恩義を感じていた黒田長政が必死に説得。東軍につきます。

・脇坂安治。

大坂近辺にいたため、西軍参加を強要されたそうです。
事前に家康に状況を説明していたため、安堵されます。

質問した人からのコメント

2018/11/2 07:13:23

竹中は知りませんでした。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2018/11/201:50:42

島津と長宗我部は東軍に付きたかったが、行き掛かりから西軍となった。