ここから本文です

ハッセルブラッド純正のグリップについているカメラに固定するネジ(太ネジ)を小ネ...

yt9********さん

2018/11/122:06:15

ハッセルブラッド純正のグリップについているカメラに固定するネジ(太ネジ)を小ネジに変える方法を教えて下さい。

補足503cxのボディーの底の三脚ネジを見たところ小ネジのみがついています。

聞くところ本来はふとネジ、小ネジの両方ついているらしいです。

でも私のやつは小ネジのみです。

ハッセル純正のアクセサリーはふとネジのみらしいです。

ふとネジを小ネジに変えるアダプターはあるみたいですけど、小ネジを太ネジに変える変換はできないと聞きました。

のでネジを加工しないとダメですか?

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

2018/11/220:22:14

旧式のハッセルフラッシュガンブラケットの事だと思いますが旧式だと恐らく不可能でしょう。
503は新式のプレートでネジ穴が2つの物でも位置が異なり取り付け不可能だと思われます。プレートに沿ってスライドして最後にネジで止める式なのでです。
力技で行くなら本体ネジ穴を切り直しするか。グリップ側のネジを切って小ネジ化するかです。素人仕事ではどちらもお勧めできません。
ハッセル修理の強いところにお願いしてプレートを作って貰うか、改造してもらうか、相談してみれば良いでしょう。

  • 質問者

    yt9********さん

    2018/11/220:39:55

    色々とお世話になりました。
    ありがとうございました。
    勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doj********さん

2018/11/214:11:30

段差はできますが、アダプターで対応でしょうね。

https://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4975981675096/

段差はできますが、アダプターで対応でしょうね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/11/207:37:21

三脚のねじの変換アダプターはハクバから出ています。
大手カメラ店。通販で手に入ります。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930052-4H-00-00

gum********さん

2018/11/207:05:48

三脚ネジの3/8と1/4のことですか?
ハッセルのことはよく知りませんが、
太→細、細→太、どちらもアダプターがあると思いますよ。