ここから本文です

水稲を今年まで栽培していましたが、コンバインが一部故障したため、今年で稲作を...

アバター

ID非公開さん

2018/11/122:15:32

水稲を今年まで栽培していましたが、コンバインが一部故障したため、今年で稲作を辞める予定です。

その後の田んぼは耕作放棄地になりますが雑草を生やしたくないため、何か植えようかと思っています。
例えば、レンゲを予定していましたがヘアリーベッチの方が草抑えに良いとネットで知りましたのでヘアリーベッチを三反へ撒こうかと思っていますが、これ以外で良い方法、作物があれば教えてください。

レンコン栽培にしようかと思いましたが、重労働のようなので雑草の管理だけにしようかと思っています。

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/11/220:38:33

水管理が容易な圃場でしたらマコモタケの栽培が出来ます。
基本的には稲作と同じですが収穫に機械は要りませんし良い物を
作れば高値で販売出来ます。
本来は中華食材ですがイタリアンや和食にも使われ需要は多く成って
居ます。(マコモタケの栽培で検索して下さい)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/222:24:21

    マコモタケ初めて聞きまして、色々調べてみました。
    放任でできるのでしょうか?
    水は用水路があるので、入れるのは容易です。
    田植えみたいに、植えるのですか?
    直売所で売れるかもしれないですね。(^^)

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/3 10:24:40

初めて聞く良さそうな作物を提案してくださったのでベストアンサーに決定しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2018/11/206:56:16

年間通して雑草なしは難しいです。
作業機はトラクターはあるのでしょうか?

なにかを作付けして出荷するにもいろんな作業機が必要です。手作業でもできますが、そんな感じではないと思いますので。

作物とすればスイートコーンとかもいいと思います。

向日葵などの景観作物も検討されてはいかがでしょう

2018/11/208:52:01

水捌けが良い田んぼだったら、果樹類を植えたら良いかと。
折角なら、幾らかでもお金になる様にして下さい。
例えば、梅を植えて、間に梅干し用の赤シソを植え、市場や道の駅にセットで出したら良いと思いますよ。