ここから本文です

商学、経営学は経済学の応用分野であると一般には考えられていますが、そうならこ...

riv********さん

2018/11/201:36:45

商学、経営学は経済学の応用分野であると一般には考えられていますが、そうならこの商学や経営学などを総称して「応用経済学」と表現することはありますか。
教えてください。

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/11/820:10:29

商学、経営学のみを指して「応用経済学」と表現することはほとんどありません。
ただしそれに政治学、経済工学などをも含めて応用経済学と呼ぶことはまれにあるという話を私も聞いたことがありますし、勿論この理由は現在では経済学は社会科学の中核をなすほど大きく発展した学問なのでその応用分野は社会科学、自然科学、応用科学をひっくるめたありとあらゆる領域に亘っているためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

um2********さん

2018/11/217:28:05

全然べつの話です。
そもそも商学や経営学が学問や科学と言えるのか、議論のあるところでしょう。
経済学分析ののフレームワークを使うことはありますが。

mm7********さん

2018/11/207:51:53

「商学、経営学は経済学の応用分野であると一般には考えられていますが」

初耳。そんな考えはどこにも無いと思うが?

それぞれ別の学問体系だから商学、経営学、経済学という三つの言葉があるんだと思いますよ。

l_l********さん

2018/11/202:19:20

いいえ、商学や経営学を経済学の応用分野と考える立場は一般的ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる