ここから本文です

某公立美大の一年生です。一年浪人して念願の大学に入りました。 後期から不眠症...

アバター

ID非公開さん

2018/11/202:55:11

某公立美大の一年生です。一年浪人して念願の大学に入りました。
後期から不眠症になり、一睡もできない日が続き、一人暮らしのため生活さえままならなくなり、ついに大学を休んでしまいました

。昼寝をすることもできません。授業料はもう支払ってしまいました、どうすればよいのでしょうか。実家で療養中ですが、不安でいっぱいです。それでまた、眠れません。倒れるまで動くべきなのでしょうか?睡眠薬も処方されていますが眠れません。
休学になるのか留年になるのか中退になるのか、復帰してもまた眠れなければどうしよう、将来は……もう頭がぐちゃぐちゃです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dn8********さん

2018/11/620:58:11

私の娘も、1浪の末某公立美大に通ってます。(東京芸大狙いでしたが、見事に玉砕しました (^_^;)) お陰様で、現時点では楽しく大学に通っています。
娘によると、同級生達は個性的ではあるが、基本真面目ちゃんの集まりと言ってました。あなたは、真面目ちゃんすぎるのではないでしょうか?
人間ひとりの力なんて、世の中から見れば小さなものです。
あなたが何か成し遂げなくても、世の中が変わる訳でないです。
これだけ人口がいる訳ですから、生きていく事はなんとでもなります。
世の中から見れば、あなたが思い悩む事はほんの小さな事に過ぎません。
簡単では無いと思われるかもしれませんが、悩む事はやめて、心を空っぽにしてただひたすら心と体を休める事に専念出来ませんか?
それがどれくらいかかるか解りませんが、心と体をリセットして再スタートさせる時間は十分あると思います。
(中退は考えていけません。休学手続きを先ずしましょう。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/11/509:18:36

何に悩んでいるのでしょうか
何かがきっかけになっている事は多分自覚されていると思います

入学後の周りのレベルとか、課題の製作とか、人間関係とかでしょうか
とりあえず休学届けを出して暫く休養ですかね
休学してもいくばくかのお金を来期に払わなくてはいけないと思いますので、届けを出す時聞いてください

今のままでは復学は難しいかもしれませんね
芸術系とかって人にどうこうしてもらうは事無理でしょう
ご自分ありきで成り立ち、課題とか作っていかなければなりません
製作のプレッシャーを心地良いものくらいに捉えていかないと続きません

それでもせっかく頑張って合格した大学ですから、ここはご自分で乗り切るしかないんです
それが無理そうでしたら退学をされ、別の道にシフトした方がいいですよ

随分以前、自身は高校からデザイン系で大学もデザイン系でした
高校の課題は半端なく、それぞれの実技ごとの課題を抱えていて、学校、放課後、自宅で制作していましたが、時々間に合いそうにない時は学校を休んで自宅で課題製作もありました
自身はクラスの中で凄く才能がある部類でも無かったのでとにかく人より時間がかかりました
他人のレベルとか、今ですと友人関係とか難しいところですね

専攻がわかりませんので何とも言えないですが、好きな事でしたらご自分で続けられるかもです
美大卒業しても皆が皆そちら方面の仕事につくわけでもないです
できない事は出来ないと受け入れてみて、それで学業が続けられるかどうかです

時には逃げても良いと思いますよ
人生で道を変更なんてよくある事ですよ

少し気楽になり…しなければならないとの考えを捨ててみてください

crl********さん

2018/11/312:08:29

そんなに焦らないでまずはゆっくり休憩することを優先しましょう。

受験が大変過ぎて実際合格した後メンタル面の調子を崩す、また360度全て新しい環境になったことで心身が疲れる、それって頑張って来た新入生には多かれ少なかれあること。
それをさらに秋冬もまだ引きずってしまっている、そういう学生も特に珍しいわけでもないですよ。

他の方もおっしゃっているようにスクールカウンセラーにも相談してみるとよいでしょう。
結構相談に来ている学生は多いです。

場合によってはそこから学生の患者さんに慣れたメンタルクリニックを紹介してくれたりしますよ。

せっかく入ったのですから早まって中退だけはしないようにしましょう。
休学でも留年でもとにかくあなたが「そろそろ大丈夫」と思えるまでじっくり休んで大丈夫。

それになにしろ美大ですから、ちょっとくらい休んでたって全然大丈夫。
就職するにも制作活動に入るにもとにかくちゃんと制作できる人なら問題ないんで…

だからとにかくゆっくり休んで心身の調子を戻すことですよ。
せっかく休めるんですからこの際自然の中でゆっくりするとかきれいなもの見るとか、心を洗ってみたらいいのでは?
ちょっとくらい寝なくたって心配しないで、専門家のアシストを受けながらあとは自分に心地いいことやって下さい。

tuk********さん

2018/11/220:58:50

休学は自分で手続きをしなければいけません。休学すれば学費は払わなくて良いと思いますが、どのタイミングで申請するかにもよると思います。

あなたが手続きするのが無理なら、ご家族にお願いしましょう。

大学にカウンセラーがいれば、カウンセラーに相談すれば、精神的なことも事務手続きのこともアドバイスしてくれるかもしれませんし、担任の先生あるいは学科担当の先生に相談するのもありだと思います。

私の娘も公立美大卒です。受験大変でしたよね。
そして念願の美大に入学したら、また頑張らないといけないわけですから、ちょっと疲れてしまったのでしょう。少しお休みして、今は充電しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる