ここから本文です

1歳の子育てで妻の負担軽減のために夫にできることについて。

アバター

ID非公開さん

2018/11/208:24:51

1歳の子育てで妻の負担軽減のために夫にできることについて。

1歳の娘を持つ父親です。
ここ数ヶ月、夫婦共に思い体調不良が続いており限界を感じて居ます。

その中でも妻の負担は多大なもので、通勤片道30分毎日7時間の勤務、子供の夜泣き対応、平日のワンオペをこなしています。
私は通勤片道1時間半、毎日残業があり朝7時に出て帰宅は21〜23時頃です。

妻の負担軽減になればと思い平日は、食器洗い、ゴミ出し、保育園で出た洗い物の洗濯、翌日の保育園準備などをしていました。
休日は掃除洗濯の家事一式と子供のオムツ替え、ご飯をあげる程度を引き受けていました。

恥ずかしいことに自分なりには頑張っているつもりでした。
しかし私がやった気になっていたのは主に家事であり、育児に対してほぼサポートができていないとの指摘をされました。
妻の言うことはごもっともだと深く反省しました。

妻が言うには平日のワンオペが肉体的にも精神的にも負担の主な要因で、そこが解決されないことにはどうにもならないようです。
一度体調不良で会社を休んだ際、隣の部屋で慌ただしく子供の世話をする音を聞いて平日ワンオペの壮絶さを感じましたが、現実問題物理的に間に合わないのが実情です。

お互いの実家は遠方で、周りに頼れる大人はいません。

平日ワンオペもさることながら妻の睡眠不足も深刻な問題ですが、私の夜中の対応に不安が残る(子供が少し泣いたくらいじゃ起きない、定期的に起きて布団のかけ直しができない)ということや、私の勤務状態から睡眠不足で仕事に行かせるのは申し訳ないと頑なに私が娘と寝ることを拒まれます。
結局気を使ってもらっても私はこのしばらく毎晩高熱が出るので寝れていないのですが…

今はどんなに高熱が出ても、どこか体の不調があっても、それを妻に言うと妻も私を気遣い自分が負担を抱え込んでしまうのではないかと思うと言えません。
妻も同じく辛そうにしていますが、私が見ないとダメなんだ。これくらいじゃ死なない。と言いかなり無理をしています。

肉体的にも精神的にもかなり削られ、お互い限界を感じています。
仕事でも細かいミスが増えており公私ともに疲弊しています。
おそらく私たちよりタフな状況で子を育て上げた諸先輩方もいらっしゃると思います。
子育てで限界を感じた時どのように乗り切ったでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

※子供はとても可愛いと思っており、憎いとか虐待などは絶対ありません

補足皆さまありがとうございます。

私の症状は肺炎でした。
投薬治療で様子を見ています。

家庭の状況ですが、この数日でいきなり子供が朝まで寝る(起きても1度で数10分内に寝る)ようになったので、妻も私もかなり精神的な余裕ができました。

ただたまたま今週は私が通院や直帰で夕方家にいることが多く穏やかにすみましたが、平日ワンオペの妻の苦労が今後あることは変わりないので転職なども考慮のうちに入れ家庭優先の生活を考えていきたいと思います。

今通っている園がとても良くしてくれるところなので、なるべく子供の環境は変えずに行きたいと思っています。
心に溜まっていたものを吐き出せただけでかなり気は楽になりました。

妻の負担軽減の為に今後も試行錯誤していこうと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2018/11/618:05:10

子供が1歳で夫婦共働き、親のサポート無し。 今が一番つらい時期に感じるかと思います。 乳幼児を過ぎていらっしゃるのでしたら、他の回答者の方もコメントしていましたが、奥様に一人の時間を割いてあげてください。 まずは2時間から。 これは、ご主人の対応限界時間ではなく、奥様が1歳の子供から離れられる子離れ限界時間としてです。 最初は1時間程度で帰ってくると思いますよ。 これを何回か繰り返してから、奥様と良く話をして下さい。 なんでもいいです。 ひたすら愚痴を聞くだけでも。 夜泣き時はお父さんは殆ど役に立てないので、奥様に任せましょう。 それを指摘されたらひたすら謝ればよいだけです。 子供はよちよち歩きをはじめる頃ですので、親は目が離せなくなる時期で神経もすり減ります。 その対策として、お父さんもその都度「今、俺が見てるから、休んでて」と奥さんに声を掛けて見てください。 本当に奥さんが休まなくても、奥さんの張り詰めた精神的負担の軽減になると思います。 肉体的な疲れより、人は精神的な疲れで疲弊する方が何倍もつらく感じるものです。 ご夫婦ともお互い時間的にも肉体的にも忙しく、しかしそれを諦めない中で今を乗り切ろうとするしておられますね。 ご夫婦で発想が転換できる様、限られた時間で意識的に夫婦の立ち位置を少しだけシフトさせてみては如何でしょうか。
①奥様に一人の時間を作る様にする
②奥様ととにかく会話する(愚痴を聞く)
③子供と一緒にいるとき、お父さんは基本子供から目を離さない(奥さんはいつもそうされているはずですよ。)
休みの朝だけでも良いので、ちょっと早く起きて、朝食を用意されるだけでも、奥さんのストレスはかなり抜けるかと思います。お試しください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mimu112さん

編集あり2018/11/519:43:02

6歳、3歳の母です。
育児、仕事、家事って本当にキツイですよね…
やってもやっても終わりがなくて、でもやらなきゃいけなくて。
あまりアドバイスにならないかもしれませんが、奥様とお休みは同じ日ですか?
うちの場合ですが旦那は家にいる少ない時間に子供と遊びはしてますが一切家事をしません。
でも唯一の週一休みに子どもの面倒を見てくれて、私1人で出かけさせてくれます。
もちろん家族で出かける事もありますが月2回程は1人で出かけてます。
子供と出かけるのも楽しいですが、子供が小さいうちは何かと気を使って、買い物に行ってもぐずったから結局帰るなんてしょっちゅうです。
周りのママ友も言っていますが何にも気にせずに1人の時間があるのは本当にありがたいです。
ゆっくりお買い物したり、映画を観たり、友達とランチしたり、丸一日とは言いませんが3時間でも1人の時間があると気が楽になったりします。
夜泣きに関してはやっぱり旦那に任せられないというのが本心です。
抱っこしたまま寝落ちして子供を落とすんじゃないかとか泣き止まないけど大丈夫かよーとか余計に気になってイライラしてしまうので自分が対応した方が結果的にはいいと思ってしまいます。
ただもう1歳ならそろそろ夜泣き卒業かなとも思いますが、3歳になっても夜泣きする子もいるのでそこは何とも言えませんが、今日は泣かないな…なんて逆に心配になるくらい急に夜泣きって終わっていくものです。
私も1人目の初子育ての不安と寝不足からの仕事で心折れそうに毎日なっていましたが、それを見た旦那が生後半年頃に「たまには1人でおしゃれして出かけたら?」と言ってくれた時は夢かと思うくらい嬉しかったです。
子育て大変ですが大きくなった今では色々笑い話です。
応援してます!

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/11/323:00:38

家事育児、無駄がありませんか?
食器ってまとめて洗うとシンクが狭くなるから洗いにくいし、かえって時間が掛かります。
我が家はその都度自分の分はさっさと洗う。
3分で終わります。
調理器具も、食事が出来たら全部洗い終わってます。
大人は出来るだけワンプレート。
洗濯も貯めません。
少しでも毎日洗う。
何でも掛けて収納するようにして、洗濯したらハンガーで干し、乾いたらそのまましまう。
タンスは靴下や下着だけ。
夜中に泣いた以外で起きるのも無駄です。
1歳なんて、寝相が悪いのは当たり前だから100回布団を掛けても蹴っ飛ばしますよ。
布団を掛けなくて良い寝装にすれば問題ないです。

1歳ならアチコチいたずらして大変です。
食事の支度もままならない時がありますよね。
サークルを買えば、15分で出来ますよ。
子供を見ながら、だらだら1時間掛けるのは無駄。
Eテレ見せて15分で済まし、後にじっくり遊んだら良いんですよ。

きっと土日に子供と遊んで欲しいのでしょうね。
我が家は一人が子供を見ていたら、もう一人は集中して他の事を済ましますよ。
二人で同じ事をするのは合理的じゃないですよ。
だから、寝室は別にして平日の夜中は奥様が子供をあやして、土日にお子さんと一緒に寝たら良いのでは?

1歳の目が離せない状態で疲れるなら、2歳のイヤイヤ期、毎日グッタリでかなり滅入りますよ。
簡単に効率良く出来るように変えれるのは、家事なんで、見直すのはそこかなと。
家事が簡単になれば、ゆっくり休めるし、子供と接する時間が増えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

2018/11/322:00:25

お子さん、一歳とのことですが、歯ぐずりなのかな?月齢的にそろそろ夜泣きも終わるんじゃないかなと思います。
私も正社員として働きながら夜泣きや育児家事、持ち帰った仕事などをしていて1時間も眠れずに仕事に行っていた日々がありました。
勤務中に立ったまま眠ったことも何度もあります。
下の子が入院していた時が人生で最悪の忙しさでした。その後、私は一人で無理をしすぎて難病を発症してしまいました。そうはなってほしくないと思います。

うちからすると、貴方様はものすごく頑張っているようで神のように見えますが、奥様のキャパも精一杯なのでしょうね。

提案ですが、休日に交代でお互いが相手を1人にする時間を作れませんか?
貴方がお子さんを連れ出して、奥様に家で死んだように眠ってもらう。その時間は家事は禁止で、とにかく休んでもらう。
次の休日には交代で貴方が休む。
お子さんを連れて外出できない場合は、逆にお子さんと留守番をしてあげて、奥さんはその間にビジネスホテルにでも行って半日ぐらい爆睡する。
それだけで結構心がスッキリします。
試しに一度、お互いやってみてください。
うちの場合はこんなことはしてくれませんでしたが、当時して欲しかったなという願望です。

そして実は、夜にちょっとした物音で女性だけ起きてしまうのは、子育て中の期間に物音などにも敏感になるホルモンが出ているせいだそうです。私はこれを聞いてから男性に同じことを求めるのは難しいと理解しました。
その分、朝に強い旦那さん(早くから一人で寝てしまっていたせいなのですが)に早起きしてもらって子供を抱っこしてもらい、30分だけ仮眠を取って仕事に行ったりもしていました。

とにかく大事なのはコミュニケーションです。
して欲しいこと、したいこと、何でもその場で話してください。
お互いがして欲しいことは黙っていてもわかりません。貴方も体調を我慢していては相手に伝わりません。言うべきことは言うべきですが、その前に相手のことも聞いてあげましょう。

今のような体力を使う育児はそう何年も続きませんから、もう少しの辛抱ですよ。
大きくなれば別の大変さがやって来ますが、何でも2人で話して乗り越えていけば大丈夫だと思います。

imi********さん

2018/11/321:35:47

一歳の子供がいて共働きです。
私は通勤の一時間半がもったいないと思います。保育園の問題もあると思いますが引っ越せませんか?
※保育園の申込み時期、今なら間に合いますよね。

食洗機、洗濯乾燥機、ルンバ…頼れるものには頼りましょう。

休日に子供と二、三時間出掛けて奥さんの一人時間を作ってあげて下さい。

2018/11/321:00:00

同じく一歳子育て中です。
私が思うに…そんな状態ならば奥様は一度専業になってもらってみては?

そもそも何故奥様だけ育児と仕事、家事の負担を背負うのでしょうか。
あなたが家事しか出来ないなら意味がありません。家事も子育ても分担出来ないなら奥様には専業になってもらうべきです。それならあなたも仕事だけやっていればあとは手伝いで許されるかなと。

育児が大変な幼稚園に入るまでくらいならあなた一人の稼ぎで養えませんか?

私も奥様同様、旦那を睡眠不足にはさせたくないので一緒の寝室には寝かせていません。子育てや家事は私。仕事メインは旦那。結構ハッキリ境界が出来てます。そのかわり子育て忙しい幼稚園入るまでは専業にさせてもらってます。

女性は危機管理能力が元々高く複数同時進行できる脳。男性は一つのことをこなす仕事脳。
お互い得意分野をやらせた方が上手くいくような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる