ここから本文です

素朴な疑問なり。。 電車とかバスの優先席が話題に上がってるけど、駐車場につ...

トラック・ボカンさん

2018/11/210:42:33

素朴な疑問なり。。

電車とかバスの優先席が話題に上がってるけど、駐車場について。

店の駐車場には車いすマークの広いスペース枠の駐車場があるけど、ここは誰が止めていいんだ?

疑問になったのは、この駐車枠に止めた高齢者がいたんだけど、缶ジュースとか重いものを箱ごと買ったらしく、担いで乗せてたなり。。
これだけ元気なら、カートとか台車に乗せて一般駐車場に行けそうだけど…。
車いすマークの駐車スペースは、奴が言うように、電車の優先席と同じで、高齢者専用になるのか?

(o゜ー゜o)??

閲覧数:
215
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbh********さん

2018/11/211:39:20

基本的にはいわゆる障害者マークを付けている自動車の優先となります。
最近は健常者が駐車して障害者の方が困るという事例が多くあったため
優先では無く専用とする店舗も多いようです。

この高齢者さんの場合は一般に停車すべきだったと思います。

  • 質問者

    トラック・ボカンさん

    2018/11/509:08:20

    >最近は健常者が駐車して障害者の方が困るという事例が多くあったため
    優先では無く専用とする店舗も多いようです。
    ・・・
    \(;へ:)…これ、増えたなり。。拙者は悲しい…。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/9 09:30:33

高齢者だから…それがどうした!
元気で歩けるなら年齢関係ないと思うなり。。

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ マタネー.:+:

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハルクさん

2018/11/721:16:24

高齢者は…どこでもいいんじゃないの。
体力に自信があるなら一般でもいいと思うよ。

Simonwrightさん

2018/11/512:44:28

リフトキャブは車の後ろ側が広く空いている必要があります。
それに対しバリアフリー新法での車椅子駐車場は自動車から車椅子への移乗を前提として、両側を広くとっています。

私は車椅子ではありませんが、杖歩行で横を広くとる必要があるので、車椅子用を使っています。

por********さん

2018/11/509:21:50

車いすマークの表示がある駐車スペースは、車いすを使っている人のみが利用可能です。

緊急時を除いて、いかなる例外も認められません。車いすを使っている人がいつ何時訪れるかわかりませんので、常に空けて置かなければならないスペースなのです。

何故、こんな単純明快な事が分からないのでしょうか?

草の家さん

2018/11/215:29:37

いいんじゃないですか、優しい目でみてやってください。

way********さん

2018/11/213:48:18

其の広く取ってある駐車場所はリフト付きのハンディキャブ車が駐車してリフト操作ができる余裕を取ってあるものです。
うちの近くの大きなスーパーでは其の広い中止や場所がほぼ二面在ります。
通常はパイロンがおいて在り黄色と黒のロープが張って駐車できない様になっています。
リフト付きの車はサービスフロントにそこにある直通電話で駐車する事を告げるようになっています。
それを告げると警備員が来てパイロンをどかして駐車させてくれます。
リフト付きの車はこれです。
この車は後ろにリフトが出ますが横にリフトが出る車も在ります。

其の広く取ってある駐車場所はリフト付きのハンディキャブ車が駐車してリフト操作ができる余裕を取ってあるものです。...