ここから本文です

エクセル関数について教えて下さい。 セルA1に OK かつセルA2に OK かつA3に OK...

mas********さん

2018/11/215:30:07

エクセル関数について教えて下さい。
セルA1に OK
かつセルA2に OK
かつA3に OK 若しくは NG
かつA4に OK 若しくは NG
と入力された場合、セルA5に 完了
それ以外は 未完 と表示するには

どのようにしたらよいでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/217:26:48

この場合は

=IF(COUNTIF(A1:A4,"OK")+COUNTIF(A3:A4,"NG")=4,"完了","未完")

のようにしておくのが分かり安いし、さらに条件が増えても修正しやすくて良いのではないでしょうか。
仮に、「A5に OK 若しくは NG」という条件が増えたとしても

=IF(COUNTIF(A1:A5,"OK")+COUNTIF(A3:A5,"NG")=5,"完了","未完")

とするだけです。

質問した人からのコメント

2018/11/4 15:17:55

丁寧な説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2018/11/409:31:11

AND関数やOR関数を使って論理をまとめましょう。
=IF(AND(A1="OK",A2="OK",OR(A3="OK",A3="NG"),OR(A4="OK",A4="NG")),"完了","未完")

IF関数のネストのみでやってみると。
条件と結果を表にして整理しましょう。
論理 : 真の場合 : 偽の場合
1. A1="OK":2.で場合分け:"未完"
2. A2="OK":3.で場合分け:"未完"
3. A3="OK":5.で場合分け:4.で場合分け
4. A3="NG":5.で場合分け:5.で場合分け
5. A4="OK":"完了":6.で場合分け
6. A4="NG":"完了":"未完"
1.
=IF(A1="OK",真1,"未完")
2. をネスト
=IF(A1="OK",IF(A2="OK",真2,"未完"),"未完")
3. をネスト
=IF(A1="OK",IF(A2="OK",IF(A3="OK",真3,偽3),"未完"),"未完")
4. をネスト
=IF(A1="OK",IF(A2="OK",IF(A3="OK",真3,IF(A3="NG",真4,偽4)),"未完"),"未完")
5. をネスト
=IF(A1="OK",IF(A2="OK",IF(A3="OK",IF(A4="OK","完了",偽5)),IF(A3="NG",IF(A4="OK","完了",偽5),IF(A4="OK","完了",偽5))),"未完"),"未完")
6. をネスト
=IF(A1="OK",IF(A2="OK",IF(A3="OK",IF(A4="OK","完了",IF(A4="NG","完了","未完"))),IF(A3="NG",IF(A4="OK","完了",IF(A4="NG","完了","未完")),IF(A4="OK","完了",IF(A4="NG","完了","未完")))),"未完"),"未完")

同じ数式を繰り返しネストさせる、冗長な数式になってしまいます。

aid********さん

2018/11/215:39:10

先ほども同じような質問をされていますが、少しはご自分で考えるようにしないといつまで経っても覚えられませんよ

=IF(AND(A1="OK",A2="OK",OR(A3="OK",A3="NG"),OR(A4="OK",A4="NG")),"完了","未完")