ここから本文です

先程和歌山・徳島で地震がありましたね

アバター

ID非公開さん

2018/11/217:59:13

先程和歌山・徳島で地震がありましたね

地震の情報についてTwitterを見ていると「地震起きたから急いで家飛び出した」というツイートをいくつか見かけ、地震が起きた時は家の外に出る方が良いのですか?

部屋のドアを開けて机なり何なりの下に隠れるのかな〜と思っていたのですが、家によっては外に逃げる方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/11/221:41:49

家の外に飛び出すほうが危険が大きいです。なぜなら上から何が落ちてくるか分からない状況の中に入っていくことになるからです。

揺れを感じたり、緊急地震速報が鳴ったりしたときには、その場で身の安全を守りましょう。低く、小さな姿勢になり、頭を守ることができる机などがあればその下に入ります。これは消防署でも指導している地震の際の対策です。

揺れが収まってから、火の確認をする、貴重品の確認をするなどがよいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/2 22:07:54

ありがとうございます!

「徳島 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる