ここから本文です

Arduinoについての質問です。 シフトレジスタを用いてたくさんのLEDを制御するこ...

かまなるさん

2018/11/218:39:46

Arduinoについての質問です。
シフトレジスタを用いてたくさんのLEDを制御することが可能なのは知っているのですが、
アナログのピンは同じように増やして制御することは可能なのでしょうか。

また可能な場合、増やしたそれぞれのピンはどのように定義して使用すればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac_tnkさん

2018/11/303:59:33

「アナログのピン」っていうのは、アナログ(ADC)入力のことだよね?

アナログスイッチやアナログマルチプレクサ、っていうICを使って増やします。
型番だと4067、4066、4051,4052,4053あたり。

「どのように定義」っていうのが、良く判らないんだけど、使い方はおおよそ、外部にロータリースイッチで繋いだような感じです。
勿論、手で回転するのではなく、制御信号で繋ぐ番号(位置)を入れます。

繋ぎ変えてからの読み取りは普通のアナログ入力と同じです。
ちょっと間を開けるとか、2回読み取って、1回目は読み捨てるとかそういった処理も、必要に応じて行います。

  • nac_tnkさん

    2018/11/306:26:14

    ん?yamamosenninさんの言う通り出力の事なのか?

    LED系の定番はTLC5940
    (サーボ)モータ系の定番はPCA9685

    どちらも作例も多いしライブラリもある。


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/11/306:09:48

アナログで制御って言うから出力だろう?

簡単には無理。

アナログって呼んでるだけで実はデジタル。

時間の概念が入ってので、複数(マイコンの機能を超えて)を同時制御はできない。

外付けDACを使うなら可能だがめんどくさい。

LEDなら特殊なドライバがあるが、もっとめんどくさい。

まずは英文のデータシートを読むことから始めないとね。

the********さん

2018/11/219:12:42

「アナログスイッチ」を検索してみましょう。

C74HC4051とか。