ここから本文です

宿駅制度について混乱しています。

mak********さん

2018/11/223:35:53

宿駅制度について混乱しています。

江戸時代の宿駅制度はリレー方式である事は分かるのですが、では交代要員である人馬、とりわけ人はどこの誰が請け負うのですか?宿場町の人がやるんですか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/11/301:19:58

人馬の常備は伝馬宿駅制度における各宿場の義務とされ、実際の業務を担うのはを問屋場(といやば)です。宿内だけで人馬を担いきれなくなると周辺農村から人馬を徴発する助郷制度が導入されするるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2018/11/223:52:14

本来は宿場の人ですが、
それだけではまかなえないので、助郷(すけごう)というのが指定され、
助郷の人たちも請け負いました。
http://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/gyosei/shokai_rekishi/konnamac...

ojy********さん

2018/11/223:39:26

宿場の人です