ここから本文です

逆指名制度について教えてください。

ituki02140309さん

2008/10/1311:24:49

逆指名制度について教えてください。

閲覧数:
955
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yama200005さん

編集あり2008/10/1311:47:09

4年前まであったドラフトの制度です。今はもうありません。

対象は大学か社会人出身の選手のみで、高校生は対象外。
事前に球団と選手が交渉をして、
一番行きたいと思った球団を、選手が逆に指名できる制度。

後に呼び方が少しずつ変わり、「希望枠」「自由枠」などと
呼ばれることもありました。意味は逆指名と同じです。

逆指名選手はドラフトの1、2位指名とされ、
逆指名で選手を獲得した球団は3位の指名権がありません。
だから3位クラスの選手の獲得では微妙に不利になります。


この制度の問題点として、巨人のように金銭面で有利な
球団が圧倒的に有利になってしまう点があります。

実際、現在の巨人って生え抜きと言えども、逆指名制度で
獲得して、1年目から活躍した「完成品」ばかりですからね。
高橋由、高橋尚、上原、二岡、阿部、内海…全員そうです。


また、契約金の上限は1億円とされていますが、
裏交渉で裏金として5億円もの交渉金が用意されたケース
があります。実名を挙げると、横浜の那須野投手ですが…。

その他にも、逆指名があったころには「栄養費」と称して
球団が選手に金品を渡すなど、
正規の交渉以前に、不正な交渉をしていたことが明らかに
なり、大問題となりました。


そのため、現在は逆指名の制度は一切廃止されました。
大学生だろうが社会人だろうが、今は抽選で決めます。

また、メジャーリーグでは抽選すら行わず、
下位のチームから順番に選手を獲得できるドラフト制度です。
この制度を「ウエーバー制」と呼びます。

日本でも、3位以下の選手は下位チームから優先的に
選手を獲得できるなど、部分的にウエーバー制を導入しています。

質問した人からのコメント

2008/10/13 21:52:49

ご丁寧に。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。