ここから本文です

雪崩に巻き込まれると雪の重みで

アバター

ID非公開さん

2018/11/310:38:57

雪崩に巻き込まれると雪の重みで

脱出できなくなるといいますが
雪に埋もれるとどれくらいの力で体が
押しつぶされるんですか?
できればキログラムかニュートンで
回答頂けると幸いです。
(3㍍の雪に埋もれると仮定します)

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2018/11/318:28:28

雪崩で怖いのは、雪の重さに押しつぶされる事よりも、周囲を雪に囲まれることで窒息することです。周囲に空間が無い状態で、雪をかき分ける=雪を圧縮して押しのけることは極めて困難で、また酸素を消費します。ただでさえ窒息状態なのに、そのような運動をすることは自殺行為ですし、実際そうやって死ぬわけです。


それはさておき、3mの雪に埋もれた際の雪の重みですが、ざっくり、180kg~540kgの重さの雪が上に載る計算になります。

算出根拠ですが、まず人体の投影面積をざっくり0.6㎡(平方メートル)とします。
雪の密度は、状態によって50kg/㎥~450kg/㎥とけっこうバラつくのですが、雪崩を起こす密度はおおむね100kg/㎥~300kg/㎥くらいのようです。(実際には、雪崩で雪が圧縮されるので、より密度が高い方向に変化すると推測しますが、文献が見つかりませんでした。)

ということで、
密度100[kg/㎥]×面積0.6[平方メートル]×深さ3[m]=180kg(雪の密度が100kg/㎥の場合)
密度300[kg/㎥]×面積0.6[平方メートル]×深さ3[m]=540kg(雪の密度が100kg/㎥の場合)
という計算になります。まぁ普通の人間に押しのけられる重さではないですね。

もちろん、これは垂直方向にかかる雪の重みです。水平方向に雪を圧縮して空間を作るのには、もっと少ない力で出来ます。が、焼け石に水ですね。運良く浅いところにいれば、上に掘り進むこともできるかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/3 18:31:29

ありがとうございます

「キロニュートン」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる