ここから本文です

東北新幹線の自由席では検札はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/310:44:01

東北新幹線の自由席では検札はありますか?

閲覧数:
594
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2018/11/314:08:56

JR東日本の新幹線は自由席も車内改札は基本的にありません。
新幹線のホームに入り、目的地で新幹線ホームから出るには最低でも乗車券と自由席特急券がないと改札を通れないからです。
ただし秋田新幹線と山形新幹線は在来線区間を走る為に特急券を持っていない客が乗っている可能性もあるので、指定席じゃない人は車内改札が必要なのであるかもしれません。

ちなみに東海道・山陽新幹線は自由席だけ車内改札があります。会社は違いますが、対応が違う理由は↓に載っています。
https://toyokeizai.net/articles/-/95335?display=b

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2018/11/314:17:18

東北は基本的に自由席の検札はしませんよ。上越・北陸も同様。やるのは指定席で発売されてない席に座っている場合の他は、つばさの在来線区間で自動改札の無い駅からの自由席利用、全車指定列車の立席特急券および盛岡以北での特定特急券での利用、仙台~盛岡で途中駅に停車するはやぶさ・はやての自由席特急券による空席利用の場合です。抜き打ち検札するのは、在来線特急の自由席です。

kir********さん

2018/11/314:12:18

JR東の新幹線は基本的には検札はありません。

車掌が携帯している情報端末と実際の
座席を照合して切符が売れていない座席に
人が座っている場合は検札します。
グリーン車や指定席の場合です。

kim********さん

2018/11/313:57:53

東北新幹線の自由席は、抜き打ちで検札はあると思う。
最近は、多いんですよね。
指定席・グリーン席は、車掌が持つ端末機でどの席が
販売されているかの情報で判りますので、検札は皆無。
只、売られていない席に座っている方が居れば、検札
することがあります。
なぜ、あなたは、検札にこだわるのか。

jis********さん

2018/11/312:07:16

検札あります。

先日「みずほ」指定席に乗ったらデッキで自由席特急券所持者がバタバタと動いてドアを開け閉めするので、通りかかった車掌に言ったところ自由席車両か何かに追いやられてました(指定席車両に立つには指定席特急券が必要)。

yuk********さん

2018/11/310:53:40

自由席では検札がある。
指定席の検札は基本的にないが、指定の座席以外に座っている者、特定特急券利用者に対しては普通に検札する。