ここから本文です

MBRにインストールされたWin7が入ったHDDをGPTに変換し、その後UFEIで起動する方法...

アバター

ID非公開さん

2018/11/316:40:51

MBRにインストールされたWin7が入ったHDDをGPTに変換し、その後UFEIで起動する方法ってあるのでしょうか?

新環境に移行し、更にパーティションを増やす必要があったのでMBRからGPTに変換しましたが、その後旧環境を起動する案件が生じ、旧環境から起動したいです
一応Grub2は構築したのでブートローダーの問題は無いと思います

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/11/519:00:59

>聞きたいのはMBR環境を外部からGPTに変換してUEFIで動くかというところ

問題ないはずです。
ESP内のbootディレクトリにOSローダであるEFIアプリケーションが存在すれば、UEFI環境においては起動時に検出されるはずですから、Boot Menuを呼び出してそれを選択すれば、OSは起動すると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2018/11/709:23:11

「GPTに変換しUFEIで起動する方法ってあるのでしょうか?」って書いてありながら「 旧環境(MBR)から起動したいです」って書いてある...どっち??
GPTならUEFI、NTFSならMBRで自動的に起動するはず。
BIOS(UEFI)の設定でレガシーBIOSかUEFIモードかを固定するならわざわざ変換の必要も有りません。
旧環境(MBR)から起動ならBIOSから"CSM"を"Enable"にして"Legacy Only"を選択すればMBRでインストール出来るはず。

suu********さん

2018/11/514:08:43

https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/windows_mbr_gpt.html
ぼくんちのTV館

MBRディスクをGPTディスクに変換する手順。
---
システムドライブ (Cドライブ)の場合。
•マザーボードがUEFIに対応していなかったり、UEFIマザーでも「レガシーBIOS互換」でインストールDVDをブートした場合は、CドライブはMBRでフォーマットされWindowsがインストールされます。