ここから本文です

2歳の子供を数時間留守番させるのは、問題ですよね?

アバター

ID非公開さん

2018/11/320:46:45

2歳の子供を数時間留守番させるのは、問題ですよね?

職場のシングルマザーが2歳の子供を数時間家に1人留守番させて働いてます。
職場には社内託児所があるにも関わらず、お金がかかるからと家に置いていきます。
昼休憩中に一時的に帰宅して様子をみたりしてますが、近所の親兄弟が帰宅するまでの3~4時間、長くて5時間位1人だそうです。
何故託児所があるのに(1時間300円、格安です)留守番させるのか質問したら、
私はシングルマザーでお金がないのだ!
1歳位から2時間程度の留守番はさせていて寂しくて泣いた事も危ない事をした事はない!
これまで大丈夫だったからこれからも大丈夫!
うちは放任主義だ!考え方は人それぞれだ!
と息巻いて反論されました。
確かに子育ての考え方は人それぞれだけど、越えてはいけないラインってあるのでは?と思うのです。
私が心配性かもしれないけど、子供が危ない事をしなくても、危ない事は外部からやってくる事だってあるし、地震や火事があった時に2歳が1人で逃げる事は絶対にできません。
親しければもっと注意(上から目線ですが)すべきとは思うのですが、彼女には目の敵にされているところもあり、とても頑固なので、私の言うことには聞く耳を持たないと思います。
でもその子はうちの子供と仲良しで、このかわいい子に何かあったらと心配してしまいます。
長くなってしまいましたが、2歳児を1人で留守番させるのは問題ですよね?
おせっかいとは思いますが、何かよいアプローチ方法等ありますでしょうか?
それともよそのお宅の事に口出しすべきではないでしょうか?
ご教示願います…。

閲覧数:
237
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nel********さん

2018/11/321:03:22

良い意味で、世の中、嫌われ役がいた方が良いと思います。

一応、児童虐待防止法違反、保護責任者遺棄罪(刑法218条)などの法律があることを告げるのも良いと思いますが、相手に聞く耳がないのでは、仕方がないので、上司に告げ口という事になってしまいますが相談はできませんか?

ふつうに考えて2歳の子を一人で留守番にさせるなど、無責任も良いところです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/6 00:27:49

児童相談所への通告、なかなか勇気がいりますね。
相談できそうな上司がいますので、まず上司に相談してみたいと思います。
それでも聞き入れてもらえない場合に、児童相談所へ通告します。
皆様、ご意見ありがとうございました。

「火事 上に逃げる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

編集あり2018/11/420:48:43

お願いします。
公的機関に相談をしてください。
2歳児をそれだけの時間、ひとりでいさせるだなんてありえません。
家の中も危険はたくさんあります。
そして、いつか鍵を開けます。
ドアや窓、どこを開けても怖すぎます。
その子に何かが起こってしまう前に、どうかどうかお願いします。

nay********さん

2018/11/420:39:55

2歳は危険ですね。

児童相談所に「通告です」とその内容を報告してあげて下さい。
住所わかりますか?

bun********さん

2018/11/321:00:26

>寂しくて泣いた事も危ない事をした事はない!

お母さん側にいないんだから
そんなのわかんないよね(^^;;

これ、ある意味虐待になるんじゃ
ないかな。そのお子さんが本当に
心配なら児童相談所へ連絡して
下さい。人間関係の事なんて言って
いられないです。

2歳で知恵がついてドアを開けて
外へ行ってしまったり
留守番中に空き巣なんか入ったら
想像したくないような悲惨な事に
なりかねない。

ましてや一人で留守番させている
事を平気で他人に喋ってるって
事は、誘拐されるかもしれない
危険がある事もわかってない
危機感0の母親ですよ。

お金をケチって子供の安全を
守れないなら育てる資格なしです。

しはさん

2018/11/320:48:24

もんだい
アメリカだと逮捕
公的なものとか探してあげたら

nos********さん

2018/11/320:47:56

局番なし189に相談しましょう。