ここから本文です

夏は何処に? カワセミ 近所では寒い時期しかみかけない。夏は何処ですごすのだろ...

sat********さん

2018/11/321:57:10

夏は何処に? カワセミ 近所では寒い時期しかみかけない。夏は何処ですごすのだろう?
地域は京浜です。

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkv********さん

2018/11/322:00:33

春から夏は繁殖期で、巣穴が掘れる場所に縄張りを構えます。
巣穴に適当な場所がないのでは?

質問した人からのコメント

2018/11/8 09:07:17

よく見かけるところは、横浜港の日本丸のあたりで、護岸コンクリートのおおわれています。個人的に納得できるので、選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huu********さん

2018/11/511:51:49

>夏は何処ですごすのだろう?

夏場も変わらず過ごしていますよ^^

冬場は草木が枯れ茶色一色に染まるので見つけやすい、気が付きやすいだけですよ^^

草木が青々と生い茂る夏場はこなれたバードウォッチャーでも目的の鳥を見つけるのは難しい季節。

機会があったら是非来夏の観察にチャレンジしてみてくださいな。

コツとしてはいそうな場所、鳥を探すのではなく、なんとなくボーっと全体を広く眺める。その中で動いたものが何かを追いかけていくと見つけやすくなります。これはカワセミに限ったことではありません。森の中で目的の鳥を見つける場合も一緒ですよ^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2018/11/322:27:24

暖かい地方のカワセミは留鳥として1年を通して見られますが
1部は夏季の期間だけ北海道や東北に移動します。