ここから本文です

20代女性です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/322:00:41

20代女性です。

下記検定の違い、特色を教えてください。

①パーソナルカラリスト検定
②トータルカラリスト検定
③カラーコーディネート検定
④色彩検定


ファッション系専門学校卒業後
デザイナーアシスタントして働きました。
今は離職しておりますが、いずれ独立を考えております。
独立前に色彩検定を取得しようと思って調べたところ、上記検定が出てきました。
各検定の特色、違いが分かりません。

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
175
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/11/322:57:35

②のトータルカラリスト以外は受検経験があります。
その中では、色彩検定が一番メジャーで受検者数も
多く、かつ文科省の後援もあるので最初に受検する
ならおススメです。大まかには下記の様な感じかと。

色彩検定:服飾系団体の主催する検定。色彩理論を
幅広く扱い、深く勉強できる。また、ファッション
系の出題では写真を見て回答する問題が特徴的。美
術や芸術、ファッション系の学生や、色彩を勉強し
たい個人の受検が多め。

カラーコーディネーター検定:東商の主催する検定。
知名度や受検者数では色彩検定に次ぐ。東商の検定
ということもあり、商工業的な内容の問題(照明や
ディスプレイ技法、商工業製品の固有名詞や著者、
そのコンセプトなどや、色や流行の歴史、ユニバー
サルデザインなど)が多くなり、暗記が必要な問題
が相対的に多い。その分、色彩理論の出題は色彩検
定に比べると限られる。工業デザインや店舗での販
売担当者など、実務者の受検が2、3級は多め。

パーソナルカラリスト検定:単なる色彩理論だけで
なく、その人の「似合う色」や「自分色」を見つけ、
色んな分野(衣・食・住やヘア・メイク、文化など)
に最適で魅力ある演出を学ぶ検定です。ベースには
他の検定同様、色彩理論も学びますが、その割合は
低く、CUS(カラーアンダートーンシステム)と
いう色彩調和や重点を置いているのが特徴です。な
お、パーソナルカラー系検定は、他にも2つほどあ
りますが、個人的には3つの中で一番難易度が高い
と思います。(出題にカラーチャートや色見本でな
く、略号や数値のみで出題される問題が多いので)
先の2つに比べると、発展・応用的な内容です・・・

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/9 21:26:38

ご回答くださりありがとうございました。
頂いた返答を元に受験する資格を選択したいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファッション 東京都の求人情報(44,991件)

販売 店長 青山で「L'Appartement DEUXIEME CLASSE」のフ...
  • WILLWORKS
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都
Fashion HR
アパレル・セレクトショップ 販売スタッフ
  • iDA MODE BUSINESS
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都中央区銀座
iDA
23区 | 23ク ショップ販売【国内アパレル系】
  • 株式会社 オンワード樫山
  • 契約社員
  • 日給8,300円〜13,000円
  • 東京都立川市曙町
TOKYO WORKS COLLECTION
アパレル販売スタッフ
  • 株式会社iDA(旧社名 株式会社アイ・ディ・アクセス)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
アパレル・ファッション・コスメ販売 8月開始【バーニーズ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 東京都港区
はたらこねっと
セレクトショップのスタッフファッション好きの方必見!!
  • 株式会社ミラク
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
OfficeLady
販売スタッフ(アルバイト) タビオ株式会社 靴下屋 東急...
  • タビオ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都大田区
タビオ株式会社
レリアンのショップ販売スタッフ
  • レリアン 東急百貨店東横
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社スタッフブリッジ 関東Outlet事業部・Proper事業部
販売/ファッションアドバイザー
  • 株式会社 GU
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 東京都台東区浅草
バイトネット
靴屋(シューズ) [ア・パ][正]アパレル(ファッション・服)...
  • 株式会社エービーシー・マート
  • パート・アルバイト
  • 月給21.4万円〜
  • 東京都町田市鶴間
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

2018/11/406:44:21

この手のカラーテストは、どれもヨハネス・イッテンの色彩論と色彩心理学がベースです。デザインの専門教育を受けた学歴の方には不要です。デザイナー採用で取得資格が加味されることはありません。自分のデザインハウスを構えるデザイナーでも資格を掲げるのは、顧客に不信感を与えかねません。文化、桑沢、ドレメなどの学歴だけで十分です。