ここから本文です

親子の信頼関係が出来ているからこそ他人にも愛想が良い子どもと、親子の信頼関係...

アバター

ID非公開さん

2018/11/322:33:59

親子の信頼関係が出来ているからこそ他人にも愛想が良い子どもと、親子の信頼関係が出来ていない為に他人に愛想が良い子どもとの違いは何でしょうか?

補足途中で送ってしまったので補足します。

家の娘(1歳10ヶ月)は他人に愛想が良いです。5ヶ月から人見知りは多少あったものの(泣きはしませんが、じーっと睨む感じです)、今では公園や児童館に行くと「こーちは(こんにちは)!」と言いながら他のママさんに挨拶をします。
その様子を見ていた児童館の職員さんから、「この子はママとの信頼関係が出来ているから愛想が良いのね」と言われました。

その時に児童館に来ていた別の4歳くらいの子が居たのですが、その子も愛想が良かったです。けれども、その子のことは「放置子じゃないかなあ?」と心配していました。
確かに親を見ると、ずっとスマホをいじっていたので「おいおい」とは思ったのですが、違いって何なのだろうと疑問に思ったので質問しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2018/11/407:24:47

年齢によるので、2歳前の子供と4歳くらいの子供を単純比較するのは不可能というか無意味なように感じますね。
比較するなら、同じくらいの年齢で比較しないと…。

>「この子はママとの信頼関係が出来ているから愛想が良いのね」と言われました。

世間話程度の社交辞令かと思いますよ。例えば同じくらいの月齢の子で愛想がよく無い子がいても、「恥ずかしがりやさんなのね」とか「ママのことが大好きなのね」とか言われるもんだと思います。まあ、だから、2歳前なら性格が大きいと思います。

かといって愛着形成が無駄というわけではなくて、愛想の良し悪しで信頼関係がわかることではないというか。

で、件の4歳くらいの子。
そのくらいの年齢なら、親からかまってもらえない子は、確かによその大人に構ってもらいたがるかもしれません。その場合、大人に構ってもらいたがる傾向が強いように感じます。同じくらいの子とか小さい子を邪険にしたり、よその大人に必要以上にしつこくしたり。

だから、愛想がいいというよりは、アピールが強いとかって感じになるかもしれません。

もっと上の年齢になると、仮面被った外面だけいい態度とかも取るようになるかもしれませんが…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_g********さん

2018/11/708:04:20

私、我が子達(男女)が人見知りしますが、過保護でした。

主人が愛想が良いのですが、放任でした。

御食事も親が隠れて飲み食いしたり、我が子の為だけに御飯も炊きません…。

親戚に米は喰わせ無い!

と激怒するトメに主人と舅が困惑…。

黙って、うつ向いてました…。

この意味が解らず…。

そして私も無言に…。

⬆を主人が私に説明が出来無かった事も理解が出来ましたけど…。

学校で習わ無かった為、家庭環境の違いの適応障害の理解に長年、苦悩しました…。

義理実家に非難されて現在も私が通院中です…。

poy********さん

2018/11/409:59:21

子供は親のすることをよく見てるので、子どもが愛想がいいなら、それは親がちゃんと挨拶してたりして、愛想がいい方なんだと思います。

愛嬌があるか無いかは、性格が大きいかな。

児童館の職員さんは愛嬌と愛想を間違えて使っていらっしゃるかもしれません。
そもそも、よその子供の事を他の関係ないママさんに「放置子かもしれない」なんて、プロ意識の低い職員さんに感じますね。職員同士で「あの子大丈夫かな」とか話してるならともかく、無関係のよそのママさんにそんなこと言うのは、ただの噂話、野次馬根性でしょ。私なら自治体にその職員さんのこと報告しちゃうかも…ってくらい、浅はかな行為ですよ。

「違いってなに?」って、どのような点における違いが知りたいのですか?

mei********さん

2018/11/322:59:12

どうかな、うちは愛想悪いと言うより無意味に他人には近寄らず観察しました。しかし
今小2ですけど友達多いが
愛想良いとは私は思わない。
おおらかタイプです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる