ここから本文です

愛犬の首輪の形状について。 私の愛犬の首輪は、胴体に巻き付けるタイプを使用...

han********さん

2018/11/323:31:57

愛犬の首輪の形状について。

私の愛犬の首輪は、胴体に巻き付けるタイプを使用しています。

その理由は、まだ5ヶ月の柴犬なので、まさに遊びたい盛りでして、グイグイと私を引っ張って

どんどん先に行きます。

このため、ただ首に巻くだけのタイプだとその都度愛犬の首が締まってしまうんではないかと思ってしまいます。

ただし、聞くところによると首に巻くだけの首輪の場合は自分が強引に引っ張っると自分の首が痛くなるだけなので、逆に大人しく歩くようになるとも聞きます。

一体愛犬にとってはどちらがいいのか悩んでしまいます。

そこで皆様にご質問なのですが、あなたの愛犬はどちらのタイプの首輪をお使いでしょうか?

また、そちらを選んだ理由もお教え下さい。

宜しくお願い致します。

首輪,胴輪,愛犬,チョークチェーン,タイプ,都度愛犬,胴体

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

編集あり2018/11/603:06:57

いわゆるハーネスつけてるんですね。
今のままだと自分の行きたいよう行く癖が着いちゃいます。
チョークチェーン、またはハーフチェーンを使用するのがいいと思います。
引っ張ると一瞬締まるので引っ張るのをやめますよ

それで引っ張らなくなったらハーネスに戻す、とかでもいいと思います

• 質問者

han********さん

2018/11/708:06:44

チョークチェーン、
    ハーフチェーンのいずれも初耳でしたので、ネットで調べてみます。
    どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2018/11/413:51:50

引っ張りは、柴は10歳くらいまでは続きます。外大好き、散歩大好きな柴は出始めのパワーは、かなりあります。パワーが10歳が1なら、一歳未満は、100です。首輪は、しつけと身分を自覚させる為のものです。犬は、家族と同位に考えても、扱いは、最下位にしなければいけません。特に和犬は、相手を見抜きます。強いや雰囲気、気分など。和犬は、相手によって行動を考えます。特に柴は、猟犬ですから、他の生き物に対して攻撃性を持っています。知能の高い個体は、それを表明に出しません。私は、本革丸首輪しか使いません。外に出る時は、首にぴったりに締めます。安物ナイロンの首輪で首輪抜けをしたことがあります。仔犬の頃、ワクチンを打ちに行っ帰りです。動物病院の医師が緩めにして下さい、と緩めた帰りです。病院嫌いで、病院からでて、元気に走り出したと思った矢先、ダンプカーがクラクションを鳴らしたのにびっくりして方向を変えた瞬間、柴の首輪が抜けて走り逃げ出したのです。仔犬の交通事故による死亡は殆どが首輪抜けによる逃走です。胴輪の効果や目的を考えると、老犬なら胴輪もありですが、仔犬の和犬なら、本革丸首輪を勧めます。ならしてない皮の首輪は、毛切れするのでオススメしません。因みに五か月だと、ウチでは自転車ランニングさせてましたよ。肉球が剥けたり、爪が減りすぎて血を出してましたから、足はチェックが必要です。

引っ張りは、柴は10歳くらいまでは続きます。外大好き、散歩大好きな柴は出始めのパワーは、かなりあります。パワーが1...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dzl********さん

2018/11/402:28:43

人懐こそうでかわいらしい赤柴さんですね!女の子かな?
主さんが使われているのは「ハーネスタイプ」という事でしょうか?首輪というよりは、胴輪ですね!首輪に慣れないやんちゃな子には、胴輪の方が扱いやすい場合も多いです。

私も柴犬を外飼いしていますが、係留には首輪(首に巻くタイプ)、散歩ではチョークチェーン(犬が引っ張ると絞まる鎖のような首輪)を使用しています。

理由としては、胴輪は犬がイヤイヤをして踏ん張るように引っ張ると抜けてしまうので危険ですので、係留には首輪を使用しています。
散歩も首輪でいいのですが、訓練の道具としてチョークチェーンを使用しています。批判もありますが、「首が絞まる」事を利用した道具です。これは引っ張らない時は頭より輪が広く簡単に抜けてしまうので、係留には使いません。

余談ですが、主さんが気にされている首輪がいいか?胴輪がいいか?は、好みで選んでいいと思います。胴輪は暴れると抜けることがある点だけ、気を付けてください!

首輪もグイグイと散歩で引っ張る子だと仰るように気管支に負担をかけてしまいます。首輪にするだけで引っ張らなくなる、なんて事はまずありません。首が絞まってしまうのが心配な場合は、やはり胴輪でいいと思いますよ。

首輪で散歩を考えるなら、引っ張らないように躾を頑張るしかありません!笑
柴さんは洋犬のようには躾られないので大変ですが、「リーダーウォーク」で検索してみてください。しかし柴さんはかなり嫌がる事が多いので、方法は性格と要相談です。
家の中や家の前で短時間練習したあとは、胴輪でお散歩でもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rim********さん

2018/11/401:12:17

かわいいですね^_^
うちはチワワですが、両方持っています。
小さいときは首輪、今は胴輪をしています。
お出かけするときは今でも首輪にしてみたり
首輪にはかわいい名前入りチャームがついているからです笑

前に首輪の方が取れにくいと聞きました。
胴輪は引っ張ったりではずれやすいみたいです。
それで小さいうちは呼んでもこないし、はずれると困るので首輪にしていましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる