ここから本文です

普通自動二輪免許を取得したら

アバター

ID非公開さん

2018/11/400:12:50

普通自動二輪免許を取得したら

車の学科、学科試験は免除
されるのですか??

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/11/400:13:33

されるよ、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/400:15:45

    ほかの府県は知らないんですけど、
    大阪の場合教習所卒業後門真市で
    本試験??みたいなのを受けなくては
    なりません。
    教習所での学科、学科試験の
    免除は理解しましたが
    本試験?的なのは免除
    されないんですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2018/11/405:15:43

免許を取得するには
各県の「運転免許試験場(免許センター)」で

①適正試験(視力や聴力・簡単な運動機能の検査)
②学科試験
③技能試験
④取得時講習

これらに合格や受講して免許が交付されますが
貴方は現在「普通自動二輪免許」を取得済みですので
これから「普通自動車」等の「一種免許」を取得する際は

①は「必ず」受ける。
②は既に「一種学科」に受かっているので「免除」。
③は受ける(但し公認教習所を卒業していれば「免除」)。
④は受ける(但し公認教習所を卒業していれば「免除」)。

つまり
現在「普通自動二輪免許」を取得済みの貴方が「普通免許」
を取得するために「公認教習所」に通い、卒業されたら
①は受けなければなりませんが
②③④は「免除」されます。

貴方の場合に限っては
通常「本試験」といわれる試験場の学科試験は全国どこでも
『免除』されます。

kni********さん

2018/11/401:17:24

学科、学科試験ともに免除ですが、高速道路教習前に2時間だけ講義を受ける必要があります。

aji********さん

2018/11/401:04:04

学科試験は無いんじゃないの。免許センターでやる奴ってことでしょ?
学科自体は2時間あるんじゃないか。実技も何時間か短くなるんじゃないかとも思うが。
あなたが言ってる本試験っていうのは適性試験の話じゃないかな。視力検査だよね。
心配なら教習所に聞いたほうがいいよ。ま、心配したって何も変わらんが・・

tab********さん

2018/11/400:20:44

教習所で履修しなくてはならない学科教習単位が減りますが、免除ではありません。
本試験はもちろん変わらずにあります。