ここから本文です

わたしは、薬物依存症です。 覚せい剤とか違法薬物ではありません。 医師が処方...

bonjourさん

2018/11/401:32:41

わたしは、薬物依存症です。
覚せい剤とか違法薬物ではありません。
医師が処方する睡眠剤中毒症、または、睡眠剤依存症です。
中学受験をするときから不眠になり睡眠剤を飲み始めました。

段々と耐性ができて、強い睡眠剤でないと眠れなくなりました。
そして、一番強い睡眠剤と、統合失調症に使うお薬が副作用として
すごく眠気がするのであわせて飲んでいます。
最近、記憶にないのですが、寝てから、Tシャツとパンツ(下着)姿で
近所を歩き回り警察に保護され、病院に一晩入院しました。
朝起きたら、なぜ病院にいるのか、わかりませんでした。
その間の記憶がないのです。
その病院の医師が、施設に入院することを勧めました。
わたしは、破滅するのもわたしの自由です、と言いました。
話し合っているうちに医師である父が迎えに来てくれて、他の医師の判断を
聞いてみて決めたいということになりました。
別の医師の意見では、あなたの場合、施設に入ると自由がなくなりうつ病に
陥るから施設に入らず、少しづつ弱い薬に切り替えていったほうがいいと言われ、
診断書を書いてくれました。
結局、その医師の意見が通り、施設への紹介状は無意味になりました。
しかし、現状では、父は黙認していますが、強い睡眠剤がないと眠れません。
今度、寝ているときに保護されたら施設送りは決定で、眠るのが非常に
不安です。
仕事は、きちんと朝早く起きてきちんとやっております。
ただ、睡眠の問題です。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスをください。
睡眠剤の強さはマキシマムで統合失調症の副作用まで利用している
有様です。
お薬が減るとすごく心配になります。
施設に入るとうつ病になるといわれ、どうやって眠りについたら
いいのでしょうか?
お薬を処方していただいている心療内科の先生も、これ以上強い薬を
処方すると、わたしの医師免許の問題が出てきます、と言われました。
もちろん、父が製薬会社から買うことはできますが、身内に処方するのは
医師法違反になります。
非常に困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポンズさん

2018/11/413:47:32

お辛いですね。

10代前半の精神的に未熟な時期に中学受験という強いプレッシャーとストレスを受けたことにより精神的な部分が一部機能しなくなっているのでしょうか。

それが完治しないままあなたの精神的なキャパシティーにとって過渡のプレッシャー・ストレスを受け続けているということなのでしょうか。

心のコップにストレスという液体が間断なく注がれ続けて色々な方法(薬物療法)を試してもそれをうまく飲み干すことができなくてその心のコップからストレスが常に溢れている状況なのでしょうね。

まずは現在のプレッシャーやストレスの原因を知ることから始めなければ根本的な解決には至らないと思います。

それは幼少期から継続的に続く家庭環境(親子関係や家柄)などであったり、現在の孤独感や将来への不安感などが複雑に絡み合って不眠の原因が増幅されているのでしょう。

現在の薬の量を減らすことに抵抗・不安があるのなら、医師の治療としてセラピーを受けることをお勧めします。

カラーセラピーなどでは現在の心の有り様をある程度知ることができますし、アロマやフラワーによるセラピーは心の不安な領域を癒してくれます。

男性セラピストでは抵抗があると思いますので信頼できる女性のセラピストを見つけて心を解きほぐすセラピー・カウンセリングを受けられてはいかかでしょうか。

医師の前では入院とか施設に入れられるとかという不安もあり心が構えてしまって素直になれない部分でも、楽しみながらセラピーを行ってくれるセラピストの前では心を解放できると思います。

それなりのセラピストならあなたの心理状況に合わせて退行催眠療法なども行うと思います。

10年ほど前に女性セラピストの方とその女性クライアントさんと少しお付き合いしたことがありますが、そのクライアントさんはセラピーで精神の安定していられる時間が伸びていきました。

それと心を許せる甘えられるパートナーの存在や『家』から解放されることも大切かもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/8 12:42:35

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/11/409:01:27

専門家ではありませんので、あくまでも参考ということで。
休みの日とかに外に出て、山登りやトレッキングあるいはジョギング等
何か体が疲れる運動をしてはどうでしょうか?
運動は心のリフレッシュにもつながります。
体が疲れて心がリフレッシュされれば自然と眠りにつきやすくなると
思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2018/11/405:50:55

貴方のご両親が一番悪い。

※日本の精神科はWHOで問題視された事があるほど世界的にレベルが低いのです。
異常な薬の量を処方された患者が薬物依存になり重篤化し入院しベッドに拘束させられている実態があります。

精神科医は一経営者です。
経営を維持する為にはお客様が必要です。
あちこちで薬物依存のお得意様が足繁く病院に通っています。

どこかで断ち切るしかありません。
自力で頑張るしか無いです。
脳を破壊される前に..

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ill********さん

2018/11/401:44:17

寝ることにこだわるのやめて眠気が出て、自然に意識が落ちるまで起きてたらどうかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/11/401:41:28

自分に都合の良い診断をする医者を選択してしまう典型でしょう。
問題は貴殿の意思です。

例えば、精神科に入院したとしましょう。もう、ご存知かも知れませんが、薬を抜いたらどうなるかを観察します。そして、素の貴殿の精神状態を測定し、健常者への計画を立てて行きます。

でも鬱になるから、なんだかんだと、自分の自由だと権利を主張し、現状に至っている。

現状から抜け出したいけど精神科への入院は嫌だ。

それを客観的に考えられない状態だとしたら、それは普通では無いでしょう?

人生は長いです。文面を読むに若いですよね?今ならやり直しは十分可能と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる