ここから本文です

私は追突事故の被害者です。これから警察の事情聴取に行く予定です。何か注意すべ...

nsn********さん

2018/11/403:43:21

私は追突事故の被害者です。これから警察の事情聴取に行く予定です。何か注意すべきポイントはありますか?
こちらの主張が警察に伝わるか不安です。

補足私の希望は
・人身事故扱いにして欲しい(診断書は全治2週間)
・加害者は現場から逃げようとしたのでひき逃げとして扱って欲しい。
・逃走をあきらめた後も救護措置を加害者は怠っていた。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uac********さん

2018/11/403:50:32

ちゃんと 伝えましょう。
下手な経験で ここは、こうだから こうだ みたいな 押し付けて調書を書かれた事があるので その時は 事実を全て話してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/11/508:41:46

嘘をつかず正直に話せばいいことです。

人身事故は診断書を出せばできることですしひき逃げになるかどうか判断するのは質問者様ではなく警察ですから今回の事故状況からその後相手の対応を詳細に話せばその状況からひき逃げに当たるかどうか道交法に基づき該当するかどうかは警察が判断します。

ただ現実記載内容からして結果的に警察が駆けつけた時相手はいたようですからそもそもがひき逃げに該当はしないでしょうね。対応が悪いとなるだけで。

tan********さん

2018/11/406:41:58

追突されたのなら、事実確認をするとしても、事故発生場所の確認程度
特に注意する点などない
適当な主張をしても、心証が悪くなるだけ

事故で怪我したことを証明できる診断書を警察に提出、受理されたら人身事故です。

ひき逃げは、あなたに対する犯罪ではありません。
ひき逃げにするしないは、警察が判断することです。

事故後の相手の対応は、賠償責任に直接影響することではありません。

big********さん

2018/11/403:53:10

冷静に事実を話せば大丈夫です。加害者の悪口は言わない方がいいと思います。警察官は心情的に被害者寄りになりやすい一面もありますので、落ち着いた口調でゆっくり話すと良いですね。

お怪我はないですか?後日、痛みがでる場合もありますので、ご注意ください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる