ここから本文です

エクセルのマクロについて

sen********さん

2008/10/1315:24:00

エクセルのマクロについて

エクセルのワークシートに画像を取り込みます。
画像のサイズをいつも一定にしたいのですが・・アドバイスください。
自動記録でやってみましたが、うまくできませんでした。
なお貼り付けるセルの位置は毎回変わります。大きさは幅18.92センチ
高さ12.59センチに設定したいのです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
397
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2008/10/1400:47:21

自動記録に「絶対参照」状態での記録と「相対参照」状態での記録があるのはご存じですか?
「絶対参照」状態で記録をして、サイズの指定個所を調整するとよいと思います。
「絶対参照」「相対参照」の切り替えはヘルプに出てると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vcx********さん

2008/10/1320:38:38

こんな感じかな?

実行するたびに画像が重ならないように、同じセル上の画像は消してます。
参考まで。

Sub ImageIn()
Dim fName, myR As Range, myPic As Shape

fName = Application.GetOpenFilename("JPEG (*.jpg), *.jpg")
Set myR = ActiveCell
If fName = False Then Exit Sub
For Each myPic In ActiveSheet.Shapes
If myPic.Type = 11 Then
If myPic.TopLeftCell.Address = myR.Address Then myPic.Delete
End If
Next myPic
ActiveSheet.Shapes.AddPicture _
fName, msoTrue, msoFalse, myR.Left, myR.Top, 536.25, 357

End Sub